2010/12/03

喜びのカウントアップ

息子が3歳になるまで、あと数日。






カウントダウンがはじまっています。







同時に、親友、お義母さん、ワタシの両親からと、








日本からの ”早々の贈り物”、が3件続いた今週でした。




「アタッシュケースを携え、世界を飛び回る男」を息子に夢みていたお義母さん








反して中学から心配ばかりが続き、挙句ラーメンマンになっちゃって(笑)








「全くあんたは!」というスタンスを保ち続けていますが








送ってくださった荷物に、夫へのラーメン本が入っていて







夫はそれを毎日鞄に入れて持ち歩いていて・・・







「あんたは」の裏で、いつだって息子を気にかけているお母さんの想いを、感じています。








さて、ワタシと息子。








「今日さ、久しぶりにお兄さんのチキンライスに行こうか?最近プラタばっかり行ってたからさ、ごめんねーって。」







と言うと、








「ごめんねー あの、あたしたち、さいきんプラタ、ばっかりばっかりだったから。」







と1人で練習していました。








向かった近所のホーカー。目が合うと、チキンライスの店のヒト全員が








笑顔でこちらに手を振っていました。








ネイルサロンのお姉さん達、ホーカーのお兄さんたち、焼きそばのおじさん





そしてプラタのカフェでも、皆みんな、会えばすっかり笑顔で、顔なじみです。








笑顔が嬉しくて、中国語覚えようかなと思う瞬間でもあります。








息子なしでは、そんな笑顔の交換は難しかっただろうと思うのです。





息子なしでは、星で、人の暖かさに触れる日は半分以下だったのでは、と思うのです。






2歳。英語で言う所の、”Terrible2 (years old )"



ですが、その1年の特に後半、星に来てからは






ワタシのほうが逆に、その2歳の息子に日々、助けられている気がします。







そんな気持ちを優しく察したかのような、





1ページ目から涙が出てしまう絵本は、母からワタシへでした。








そして父からのハワイ土産。









服にうるさい娘とその息子に、懸命にTシャツを選んだのでしょう。









「お宅のお嬢さんたち”Lock”しときな」 &  「モテ男」






意味を解って、コレ買ったのかな?








お父さん・・・やるじゃん!(笑)







誕生日へのカウントダウンは、山羊座のワタシも一緒ですが





遠く離れた家族や友人の暖かさを、改めて感じ










小さな息子と一緒に日焼けしながら、色んな人と笑顔の交換をして






喜びは、カウントアップしている毎日です。





Love & Thank you.




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿