2010/12/31

微笑んだタイミングの神様

シンガポールより皆様へ






いよいよ今年もあと数時間ですね。








お使いに行ったモールでも、普段はみかけない欧米人のパパさんなどが






カートに山のように食材を買っていました。








家族や皆であつまって、一年を振り返り、労いあったり






または、パーティに繰り出したりするこのホリデーシーズン








ホリデーブルーというのもあるらしいんですよね。








普段は凌いでいた寂しさなんかに、ココロが耐え切れなくなってしまって








とっても残念なコトが起こるのも、またホリデーシーズンなのだと。







そんな雑誌の記事が街に小さく貼りだされていたのを読みました。







ワタシはといえば、先日お話したとおり、このホリデーシーズン








異国のここではたった3人の1チームが全てともいえるのに、







家族の時間を全然取れない、それに取れる予定も見えない







それを3人で乗り切らねばならない。







という意味においては、








「気持ちのささくれ」というのでしょうか。






治ってはまた、時々顔を見せてきたりもしております。







こういう状況に気持ちを荒立てるのは大人気ないこと。







イイ歳ですので、理解も整理もできております。







ですがココロはひたすら夜明けを待っているような状態。








まあそんな日々でありまして、靴屋がセールをしていても








ワタシとしたことが、購買意欲も沸きません(これは良いことかも?)






そんなこんなで迎えた今日






ポストを開けると






アメリカからカードが届いていました。




”Do you remenber when we could pick up the phone and talk aslong as we wanted without interruptions?”
---邪魔が入らず、受話器をとっては好きなだけ話が出来た頃を覚えてる?





Or get togather without having to plan weeks and weeks in advance?
---何週間も前から計画を練らなくても、集まれた日のこと。





Even though our lives are a little more complicated than they used to be,
---私たちの生活、昔よりほんの少し複雑になってしまったけれど





our friendship is still as important to me now as it was then.
---私にとって、私たちの友情はいまもってなお、あの頃そうだったように大切なの







And your birthday is the perfect time for me to celebrate you and the friendship we share.
---あなたの誕生日は貴方をお祝いするのと、私たちがシェアしてる友情をお祝いするのにパーフェクトな時ね。




Happy Birthday
---お誕生日、おめでとう。





今年の最後という今のタイミングで゙やってきたこんなカードに






郵便ポストの前で泣いてしまうかとおもいました。





そしてスエーデンからもお荷物が





キラキラの靴のオーナメントです。






アメリカや、スエーデンでアジア人として生活することは、






ここで日本人として生活するよりも






何倍も不便な事、不安な事もあろうかと思うのです。






そんな事を思いながら、昼食を食べたら何かがまた、ふっきれました。






小さな事で、傷がついたり、うっかり萎れてしまうのが心ですが






小さなきっかけで、またイキイキと輝けるのも心かと思います。






夫には弱点も多くありますが、






彼自身も振り返っていますが、この激動の一年、本当に踏ん張ったと思います。





ワンチーズプラタ、ワン、アイスダークチョコレート プリーズ。





ハッキリと、ひとりで注文が出来るようになってしまった息子のしなやかさ





堂々とこちらにアジャストしていこうとしている小さな姿には目を見張ります。





ワタシの成長は自分では目に見えませんが






長年の友達からも





お付き合いの短い友達からも





最後の数年会社で仕事をした先輩からも





それに、たった今書いたスエーデンの、ママ友からはじまった友人からや






皆々様から、




1年の終わりに、スイートでスパークリーなギフトをもらいました





母が送ってくれたハンカチと、親友のあの子が送ってくれたハンカチが





カップケーキの柄で色違いだったこと。







オトコ親の父が、きっと一生懸命選んだと思われるお土産のTシャツに






カップケーキが描かれていました。








ワタシっぽい。というところ、それぞれに思ってくれたんだろうと感じるにつけ






もしも




ブログで「自分の感じ」を日々すこしづつ表現できた結果の一つなのだとすれば






それが唯一の、自己評価ポイントかなとも思います。





でも。





それ以上に、優しい気持ちの人達が、心の傍に立ち続けてくれていた





それが身に染みた、という事が






2010年の核だった、と思っています。







この拙いブログを読んでくださっているPCの向こうの皆様にも感謝を込めて






本当にありがとうございました。





そうそう、一年の最後の最後に素晴らしいこと!




息子の幼稚園




突然、このタイミングで、トントントンと、進んで決まりました。





タイミングの神様に微笑まれました!




年が明けたら、2週間のトライアルです。




またお話させてくださいね。




With love.

Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. 届いてよかった!なんか時期はずれになってしまい、ゴメンね~
    でも靴を見た瞬間、これはPrintyちゃんにプレゼントしなくては!と思ってしまった(笑)

    Printyちゃんは、すごい頑張ってると思うよー!本当に大変だと思う。体調も崩さず偉いわぁ・・でも心だって風邪をひくよね。無理せず頑張ってね。

    ねおくん、エーゴぺらぺらやねえ。すごい!そして保育園・・・ワクワク!!そして余談ですがシンガポールでもBobは人気?ねおくんも好きなのかな?

    返信削除
  2. Ohime ちゃん

    あけましておめでとう。メールの前にブログで報告になってごめんね。とっても可愛いギフトありがとう。ネオもバンドエイドは例に漏れず大好きで、マックイーンを張り切ってはってます。

    保育園は明日からなの、英語のほうは、プラタのオーダーが出来るのみで、全然なのよ。けど私は中国語でプラタのオーダーが出来るかといえば出来ないのでそれでもネオに先を越されているか..

    Bobはこちらでもそこかしこで見かけるよっ。働く車は好きなので、強烈なブームはきてないけど好きなようす。

    あと何日いるのかな?イタリアでの日々を満喫してね!(含:年始セール^^)

    返信削除