2010/12/23

途中棄権のmyバースデー

シンガポールより皆様へ




ワタシの、誕生日。




クリスマスイブ前日というこの日






クリスマスと一緒になっちゃわない?





と、過去に幾度も素朴な疑問を問われました。






”盆と正月が一緒にきたような”という言葉がありますが






ワタシの場合は”誕生日とクリスマスが”一緒に来るわけです。





こんなにココロ踊ることはありませんし





街も華やいで、人も”クリスマスの感じ”なわけでして





幸せな日に生んでもらったな、と、思っています。





働きづめだった夫もどうにか休みをとってくれて





今日は丸一日、家族で楽しく過ごす気持ちでおりました。





あの子にもらった化粧品をおろして





あの子に贈られた玉手箱の中から可愛いネックレスを取り出して





顔なじみになった、クラッチバッグのお姉さんの小さなバッグも飾りのように携え、





ハイテンションにて出陣です。






まずチャイナタウンに行って








美味しいとご紹介いただいた餃子なんかを平らげたあとで



私が飽きもせず、マーちゃん小物を買っているちょっとの間に







夫と息子は2人で乾杯をしておりました。





まさか!?というような店構えのお店で







こんなに可愛い巾着もみつけて、









これは今度あの子に贈ろう♪ そんな風に思って歩いていたあたりから







夫の携帯電話が鳴り出しました。





そうなってくるともう、また鳴って・・・またまた鳴って・・・





「行ってあげたら。」  と、言葉をかける事に決めました。





新しいお店がオープン、また、ギリギリの人数と状態でこのホリデーシーズンの仕事をしていると





そんな話を連夜きいていましたので





ローカルスタッフの、もうたまらんぞ!という状況に





外野のワタシも、感情移入しましたし





頼むから23日は、と、一生懸命皆のケアをして、難を排してきたはずなのに、と





なんともいえない夫の気持ちもよくよくわかってしまって。





ともかく、今日の誕生日は餃子を食べたアト、途中棄権しました。





ワタシは、上に立ってチームを動かす、という役割はこなした事がなく





仕事、精神面においても神のような上司にかばわれながらオフィスでの日々を送ってきました。





今、夫は、プレーヤーとしてだけでなく、監督としても





日々チャレンジの連続なのだと伝わります。





懸命になってなお、また次の山が聳え立ち。





慕われてなお、





皆の士気のアップダウンが、夫にのしかかってきます。






期待される喜びの奥の、重圧。






達成感と、焦燥感の繰り返し。






ワタシに出来ることはいったい何でしょうか?





話を聞くほどに、どうにもアツ~くなってしまう。





夫のために出来る事、というソレからはもう逸して、





自分もそのチームの一員になったかのような気持ちになってしまっており、





そういうあたり、やや、ワタシの悪いクセかと思います。





Anyway...





途中棄権は英断だった。





そう自らを褒め称え





それくらいしか、今の自分には出来ないんだから。




そうサラッと頭に残しながら





また、いつぞやの夫の休みにリベンジof マイBIGバースデーを





ひそやかにもくろみながら(笑)






お祝いの言葉を送ってくれた、家族や優しい友人の皆に





メールを返しはじめたいと思います。





なんだか今年は、お祝いの言葉を頂くことが格別に心に染みました。






餃子屋さんのレジで、白人のスーツの男性グループが





おもいっきりアジア~、なキャッシャーのおじちゃんに




" Merry Christmas "





と言って立ち去ったその瞬間、”ああシンガポールにいるのだな”と思った今日です。




ちょっと、長く語ってしまってごめんなさい。






皆様どうぞ、よいクリスマスを!



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

4 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。
    今日の事はちょっと淋しいでしょうが、またもう1回お誕生会をやり直す事が出来ると思えば、ラッキーじゃないですか!フツーは1回ですから(笑)

    素敵に歳を重ねていって下さい。そして楽しいクリスマスを。。。

    返信削除
  2. よめさんーー

    コメントありがとうございます。息子の時も私にもお祝いコメントいただいてうれしい限りです!
    そうですよね、やり直しの際はウマイコーヒーとか飲みたいです。
    よめさんの投稿のカフェいいですね。流石、アイスコピだけじゃない!今から清き一票入れにいきます!

    返信削除
  3. はじめまして~。旦那の転勤にてシンガポールに、今月から来ました。私も来年30、4月で2歳の息子がいます。ネイリスト&アイリストでして、こちらでホームサロンする予定しています☆チャイナタウンのお店、いいですね☆よかったら教えてください☆お誕生日もおめでとうございます。MINAMAMA

    返信削除
  4. MINAMAMAさん

    こんにちは、はじめまして。
    こちらでホームサロン、ステキですね♪睫毛とネイルは、オンナの最大の関心ごとの一つですもんね^^ ママもしながらすごい! エールを送ります。
    さて、お店の情報、別の方からも質問いただいて、「モモ色さんの・・」の投稿のコメント欄で説明させてもらいました、ご参照くださいマセ。
    ではでは、サロンオープン頑張ってくださいね。

    返信削除