2010/12/02

今、手放せない和アイテム


以前、”日本に少ない、星でのお気に入り”についてお話しましたが






今日は逆バージョンで






星には無い、”今手放せない和アイテム” についてお話をさせていただきますね。







ワタシはそもそも、食も服も、小物も、見た目なんかがツボで、USカジュアルが大好きです。







こんなトコや






こんなお店で息子といろんな”おはなし”する最近です。







今、”今更に”、着たい服はAbercrombie & Fitch ですしね。






ですが、星に来るにあたって、贈っていただいたアイテムに







「和」ど真ん中のモノがあったんです。






手ぬぐい。








贈ってくれたのは、息子の保育園友達のなかよしご一家







夫の渡星前に、代々木公園のレゲエのイベントなんかにもお誘いいただきました。








ちょっとその素敵なファミリーについてご紹介させていただきますね、







一見すると下北沢あたりの雑貨屋さんで店員さんをしていそうな、ほわっとした雰囲気のママは、







その実とてもしっかりしていて、国家資格を持つ保健婦さん。







けれど例えば、お宅に赤ちゃんの様子を見に来てくれる保健婦さんが






”しっかり”雰囲気そのまま全開だと、こちらも少しばかり構えてしまう・・・ってところないでしょうか。






思えば彼女のように、心はしっかり、見た目はマイルド、というヒトこそ






保健婦さんのお仕事はぴったり。ギャップがある人って、どうにもカッコいいですね。







ご主人は、植木や植物を扱って、お庭を作ったり、お店のディスプレイ受けたり







そういう造形のお仕事だそうで、お話させてもらうたび








奥深いそのお仕事内容や、仕事への想いや葛藤なんかも含め、







夫のそれと重ね合わせてしまい、親近感でした。







ご夫婦の息子さんは、もじもじした様子で近寄ってくる仕草が、本当に可愛い男の子で、







保育参観で、ようやく言えるようになってきた自分の名前を1人1人発表する、という際







息子が「ねおくんです」といったのには、やはり親としてウルウルしましたが







彼が「い・・・ち。。た。」 と言った瞬間、おもいきり胸にこみ上げる物があった事を想い出します。







そんなご一家から夫とワタシにそれぞれ、いただいた手ぬぐい。







贈り物って、どちらも同じだけ「相手を想って」のことなのだけれど







セレクトを敢えて ”世間基準”的なモノにあわせるときと、







”ワタシの大好き基準”のモノときとありますね?







後者でいただいたのだなと、受け取ってうれしく感じたものです。







手ぬぐいをデイリーで使うのは初めてでしたが、







これが最高なんです。







オフィスに居た頃は、ミニタオルなんかが重宝しましたが、








子供とびったりの今の汗だく外出には、やや小さいと感じたり。







ハンカチだと、思い切り手を洗わせたりするとビシャビシャする。







そこで手ぬぐいです。







よく水気を吸い取るのに、すぐ乾くし、







うっかりショールを忘れてすごい冷房のとき、広げて息子の足元にのせたり








これもって帰りたい。と言いだす息子の、何かは忘れましたが








その何かを手ぬぐいで包んで鞄に入れたこともありました。







バシッとアイロンをかけてもいいけど、くたっとしたのをそのまま折りたたんでも味がある感じ。







色あせたり、ほつれてくるのもなんだかビンテージ感。







やれフローリングだ、大理石だ、とか言っても







畳のお部屋にごろっとすると超快適。そんな感覚なんでしょうか、これ。






びっくりです。どんどん好きになっていく。






好きになったら一直線で







この2ヶ月強、繰り返し繰り返し毎日使いまくって、最近ついにHPを覗いてみました。







季節の柄なんてあるんですね、11月はたい焼き




12月のおでんなんて、なんだかものすごいキュート。




新宿が庭のあの子に頼むか・・・いや、丸の内にもあるのかあ






あ、あの子も代官山で働いてるし・・・・







いやいや、弟夫妻に京都の手ぬぐいをかってきてもらおうか。







どなたかに、「あのね、ブログに書いたんだけどね」って






面倒くさいおつかいのメールがとどきますやもしれません(笑)






今日は写真も少ない中、長く語ってしまいましたが、





そこに無いモノがいつだって貴重という付加価値もついて






今手放せない和アイテム、のお話でした。






Hちゃん、手ぬぐいが心を掴んで離さないわ!  本当に、ありがとうね。




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. いいよね。日本手ぬぐい。私の場合は額装用にいくつか持ってて、毎月かけかえてます。6月末まではオーソドックスに紫陽花、今月はほおずきに蜻蛉。この後は花火、月夜と続く予定。渡星までに12か月分欲しかったけど、時期外れのものは手に入らず、途中実家から送ってもらったりしました。9月に一時帰国するときにもちょっと買い足す予定。ご依頼あれば、Printyちゃんのぶんも一緒に買ってきます。

    返信削除
  2. Kazueさん
    そうなのね!飾ってるなんて、お店みたい。お店で額入りを見るたび
    こういうのやりたいなと思いながらできてないのよね。
    お気に入りのお店とかあったりするのかな。
    なんか去年一時帰国したとき、「かまわぬ」も行ったんだけど
    裏原宿のキャットストリートのところに弟につれてってもらったのね
    そこ、凄く可愛かった。
    うーん、日本にちょっくら行きたくなるなあー

    返信削除