2010/09/30

異なる人々の「おんなじ」

暑い国、シンガポールにて。


暑けりゃ出すヒト。

暑くても覆うヒト。


カジュアルに覆う日もあれば

ちょっと「お国っぽい」服で出かける日もある。


ともかく。


みんな違って、それぞれに、いい。


そんなことを、じわじわと体感中です。


異なるバックグラウンドの人間が混ざり合い暮らすこの国の、いわゆる”共通”は何なのか?



それは、”マナー”な気がします。



新参者のワタシが語るのはまだ早い気が致しますが、とりあえずそう感じています。




たとえば。



エレベータで、誰かと乗り合わせた場合、十中八九、微笑みあう。



そしてどちらからともなく"Hello"です。




目が合ったら、その目をそらす前に、ちょっと微笑み合う。



インド人でも、中国系でも、オトコでも、オンナでも、そうです。



席を譲ってくれるのは、スマートなタイミングで、男性が多いんですよ。



よく周りを見てるんですよね。




先日、調子に乗って、IKEAで、重くてかさばるものを買い込みすぎ、


会計のタイミングで息子は寝てしまって。





「荷物、カートに乗せましょうか?」 と小声で申し出るタイ系の若い男性。




タクシー乗り場で「お先にどうぞ。」と、ヨーロピアン。




そして、重い荷物を2人がかりでトランクに乗せてくれたインドの女性。




「本当にありがとう。」と言うワタシに、深い深い黒い瞳をした彼女は、




わたしの目をみて、ゆっくりと、2回うなづきました。




いい加減ハタ迷惑なワタシですが、優しさ3連発に助けられ家路をたどります。




Helpingの精神、かなり根付いています。



けどなんでしょう、アジア人故、大袈裟な感じがしないとでも言いましょうか。



絶妙です。




上海在住の友人が、バケーション帰りのトランスファーでこちらへ寄ってくれました。



上海で、逞しすぎる人々に鍛えられている2人。人々のお行儀の良さに感激していました。



マナーがよいのは罰則が多いから? 確かに、それもあるかもしれません。



でも、助けてもらった時、息子に言うようにしてます。


「いま助けてもらった。まますごーくうれしい。ありがたい。」



すると、「ね。まま。おじさんやさしいね。」と返してきます。



助ける事は、優しい。



助けられると、うれしい。



2歳にだってわかること。




みんな違ってそれでいい。けれど、異なる文化に存在する 「みんな、おんなじ。」


優しさを、大切に、していきたいです。

4 件のコメント:

  1. 同じアジアでも自分のことばかり考える人が多いイメージのある国もある中で、シンガポール素敵やね♪

    全然違った宗教・文化の人々が共存できる、というのはそういう前提条件があるのねー。

    ファッション見てるだけでも、ほんとに全然違うよね。
    スウェーデンと違うのは、全員が主役という点なんだろうな。(スウェーデンだとやっぱりスウェーデン人が主役で、移民・難民はマイノリティーだからね。)そう考えると、同じイスラム教の女性でも、こっちとそっちでは態度が立ち居振る舞いが結構違うのではないかという気がしてきた。

    興味深々だよー

    返信削除
  2. きっと ちゃんと人を助けられる子になるね。
    人に沢山助けられて 身を持って覚えていくのかな。 
    急に出来る訳が無いもの。
    衣食礼節 豊かな国だねー。 
    日本はどうしたものか。モノがあふれ過ぎてる割には自分中心なが無い人が多いような。。 
    反面教師と思い 心も時間も余裕を持とう!
    一緒に勉強になりました<(_ _)>

    返信削除
  3. Ohimeちゃん

    スエーデンが難民移民をかなり受け入れているってのohimeちゃんのブログで初めて知ったよ。そして確かにこちらは、どの人種がマイノリティーになるのかわからないくらい。混ざり合ってるよ。
    ヨーロピアンの女性は、ペラペラのキャミワンピとか着てるんだけど
    インド系の人は同じペラペラ素材でもオーガンジーみたいな素材だったり。そんなペラペラ対決も見逃せない(笑)

    返信削除
  4. Plumeriaちゃん

    コメントありがとうぅ
    plumeriaちゃんのブログ見てるよー。
    神楽坂の氷食べてみたい!

    こちらは、年配の方への敬意みたいなのも凄いのよ。
    電車で、おじいさんが来たのをみた人がすかさず席を立った・・とき間違えて「おっと♪」みたく席に座ろうとした小学生位の息子を、その母が「こらっ!!」と叩いてた。息子びっくりしておじいさんに気づく。みたいな(笑)

    そしてPlumeriaちゃんの作法といったらすごいじゃないのよー。お席まで来て話をするときは、さっとかがんで目の高さを同じにして話したり。さりげないのよね。

    返信削除