2010/09/29

小さなオトコの細かい気持ち

息子、2歳 in Singapore.
あと2ヶ月もすれば3歳です。


広い園庭の保育園でお友達一杯、先生一杯、いろんな好奇心を
満たしてもらっていた日々から一転、ここでは日中ワタシと2人の生活。


「まま、なかよしして。」と毎日言われます。



すきな遊びは、こまかぁいやつ。


ゴミ屋さんごっこ(今、清掃車がアツイ)、とか、その郵便やさんバージョン。
ごみをこっちにいれますー。とか。ゆーうびんですぅー。を延々です。




できる限り「なかよし」しながら
と思うもの、苦戦する大人のワタシ。


家のなかで丸1日2人で。というのは、ギブUp。


毎日外へ飛び出しますが、この手の場所は1人ではノリきれない様子。


ということで、先日、ちいさなオトコの、細か~い気持ちを満たす、いい場所にいきました。



好きなの選びます。「これがいい、かにさん」


ボンドのような色絵の具をブチューっと。


それを楊枝でひろげて。


全部に違う色を使って、黙々とすすめたら、カラフルな蟹ちゃんの完成です。



夫に話しをした所、「俺も小さい頃はこういう細かいのがすきだった。サッカーとかすきになったのはもっと後」 とのこと。知らなかった。

「いまも、煮玉子用に殻むいてる時とか、すきなんだ。俺がそんなことしてちゃいけないんだけどさ、ずうーっとできるくらい。」


何でも、ラーメンで表現する夫。

けど、それが最近案外わかりやすいのはなぜでしょう。


細かい好きのDNA さておきです、


”細かい事もできてしまう。けど、細かい奴と言われない。”
ネオがそんな素敵なオトコに育ちますように。

女目線で願う母であります。

3 件のコメント:

  1. ”細かい事もできてしまう。けど、細かい奴と言われない。”
    確かにそれはイイオトコだわ~~♪

    ほんと、手先を使った遊びを好むのね、ネオ氏。
    知的で憧れるけど、ママは大変だよね。公園で勝手に駆け回ってくれるほうがどんだけ楽か。

    ネタが切れたら、二人でいっぱい煮卵むくとか(笑
    余談ですが、私はゆで卵の殻をきれいにむけたことがない。豚の角煮のときとか悲しくなる。何かコツがあるものなのでしょうか?

    返信削除
  2. Ohimeちゃん

    コメントありがとうー

    ゆで卵ね!!「からむき上手」っていう日本製の小さなアイテムがあるんだよ。このスタンプ台みたいなのに、タマゴを乗せてプッシュすると、小さな小さな針穴が開いて、ひび割れしない綺麗なタマゴに!!パパが見つけて、店でもつかっちゃってるアイテムin 東急ハンズです。お互いもう買えないのがウケルけど・・・。是非東京で(笑)

    返信削除
  3. ええっ そんな便利なものがあるのね。
    次回要チェックです!!!!

    返信削除