2010/11/03

マーライオン、服の好みとヒトの好み

シンガポールより皆様へ








先週のことですが、ついにチーム3人で、マーライオンを見にいってきました。









息子は「うわあー」と言って走り出していました。







”小さいマーちゃん”がとっても気に入って






ちいさいマーちゃんのまえでのもうか。そうしようか。と言って聞かず






暑い中、頭を汗だくにしてチビマーちゃんの前で乾杯しました。






またあしたいこうか。と、言うほどでした。








マーライオン、愛らしいですね、傍で見ると。2体合わせ鏡みたいなトコも。






冬の東京タワーでなく、今後は、こちらを見てホッと心が和んだりしてゆくのでしょうか。







話しが飛びますが、







”人生最長の夏” を経験中のワタシ、







最近、服の好みに変化の兆しがあります。







東京にいたころは、ヒラヒラ、キラキラ、ペラペラがスキで




バカみたいにもう、それを普段着てましたが








最近、コットンのTシャツばかり買って、パンツばかりはいてます。









東京で、デニムと合いますよ。とお勧めされても、響きませんでしたが









デニムにマッチすること、が決定打になりつつある昨今。







先日に至っては、スエットパンツがお洒落に思えて、購入に至ってます。




写真にむやみにBAZZARを載せたのも、Tとスエットでは、華が無さ過ぎるかなと・・・








なんでしょう、もしかしてこれ、数ヶ月前日本で・・・







”ちょっとイモっぽい” と高言したこちらのおファっソンに馴染んでゆく!? 兆しでしょうか?







・・・と、いう事でまあ・・・ファッションの嗜好は変化してきています・・・が、








人の好みは変化しません。







夫とワタシの人の好みは同じで






夫が「いい人だよ」というのにワタシが苦手とか、またその逆も






殆どゼロだと思います。







夫に紹介された彼と奥様は、とっても親しみやすいカップルで







シンガポールの釜飯 というクレイポットライスを皆で囲んで





シンガポールはナイスだね、と言ったワタシに、








けど日本には四季があって、こちらにはたった1シーズンしかないじゃない?






「ずっと、Tシャツでいいんだよ!」 と、笑いあいました。







息子は、人見知りが殆ど無い子で、この晩も、お手拭を配ったりして楽しげでしたが








こちらに着てから、知らない方に、話しかけてもらうことも少なくない中で






嫌がることも出てきています。








何を言っているか全然わからない言葉でいくつか話しかけられたかと思うと







顔や手なんかをチョンチョンっとされるのがキツイ日もあるのかと。







そっと微笑み程度にしておいてくれて、息子からじりじり近寄らせてくれた







例の靴屋のお姉さんやタイのフロントのお姉さんのコトは好きそうでした。







街で出会う同じ位の子供に対しても、むこうがグイグイ来てくれても







そのグイグイが駄目!!ってコトも幾度もありましたが








先日初めて、なんとなく遊んでました。






何度もお茶をつくってくれる仕草のその子と







得意の”おじさん焼きそば” を作る仕草の息子







つたない、違う言葉同士で、解らないのはお互い様。







それをやや気にしている息子と







意に介さないその子の違いは、ここで生まれ育ったかどうかの違いでしょうか






それでも







その後息子が 「かわいいこだったねまま」「えいご、だったんだよね、ちゅうごく?(中国語?)」 と言ってきたのを、嬉しく思いました。






これからココで一からお友達をつくっていく息子、






好きな人の輪を広げていく息子を






丁寧に、そしておおらかに、見守ってゆきたいと思います。




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

3 件のコメント:

  1. すごいー!!ねおくん、おままごと(?)が出来てるのね!!お茶とやきそばってのがなんともアジアっぽくて和むわ。
    しかも、”外国語”(複数)という概念もあるんだー。
    かしこいなぁ~(感動)

    Printyちゃんのファッションは、クオリティーは落ちてないけど、カジュアル志向になっただけでは?ほら、デニムとかスウェットはPrintyちゃんがオシャレに着こなせばハリウッドセレブカジュアル風じゃんー。私も憧れるぅ、(ケド、私が着ると単なるおばさんカジュアル・・・涙) テクを学びたいので、ぜひそのカジュアルコーデの写真もUPしてっ!!!

    返信削除
  2. Ohimeちゃん

    びりゅぶりゅりりり~?おけー??べじゃばじゃ??
    みたいに一人で話し(本当にこう言う・・・)これが彼の英語らしい。。。ゆいちゃんみたく、普通に言語が出てくるのはいつだろうか・・・。

    Ohimeちゃんも、楽デニム嗜好になってきたって書いてたときあったでしょう?これは、あれですかね「海外生活のデニム読本」とか出してみる?北欧編、アジア編と・・・(笑)

    返信削除
  3. わは。子供心にはそういう風に聞こえるんだねー英語。
    的を得てると思う!笑

    デニム読本(爆笑)スウェーデン編は2ページで終わってしまいそうよー!!

    返信削除