2010/10/19

息子と私、訪れたフードブーム

自分の息子のみの経験で、言い切るのはおかしいですが、







小さなこどもって、




”ちょっとした食べ物”に、一時的ブームがあるように思います。







「ヨーグルト、ヨーグルト!」と毎日保育園の帰りに言われては、ヨーグルトを買いに自転車を漕いだ日々もなつかしく。








それがバナナになったり、チーズだったり、まあ色々です。








皆様のお子さん、もしくはご自身の小さなコロを思って・・・如何ですか?









息子、ローカルモノで、何が”一発目のそれ”になるのかと思っていましたが、








カヤトーストになりました。






甘~いカヤジャムに、バターがはさまれた、かりっとしたトースト。






「カヤトぅー!、アイスコピ、シー!」と自ら注文するのがたまらないらしく







後ろに並んでいる方々に申し訳ないながらに、抱き上げて息子に注文させます。







カヤトーストの店なので、2歳の言う”カヤトゥーッ。”も、通じるわけで




そういうところが、食べる前にまず、彼のツボなのだと思います。





そして、いそいそと自分のトーマス袋から小銭を出す日もあれば






ワタシが払って、そのおつりを貰いたがる、金にうるさい2歳10ヶ月で







家では、”カヤトゥーとお金支払い遊び”がブームです。






都心にも、自分の最寄り駅にも、ちょっとお隣の駅にも・・・大体何処にでも







だいたい、こちらか





こちらがあるので、足繁く、通っています。





いつまで続くのでしょう。この、この上なく、しあわせそうな笑顔が。






先日は、こちらでのフードコートで初めてカットフルーツをオーダーし、






氷をぶっかけられたスイカの種を丁寧にとりながら







バナナと一緒に食べました。






それもブームに乗っていくのか、まだ微妙です。







一方、食わず嫌いなタイプのワタシ。







昨晩、お誘い頂き、バクテーを食べてみました。





夫から先日「美味しいよ」 と言われていたのに、”てか、「肉骨茶」ってなんだよ” と・・・







ローカルフード、何でもイケる夫のコメントに100%の信憑性を感じれず







夫と一緒の際は、食べるに至っておりませんでしたが・・・







胡椒の効いたスープがドボドボ継ぎ足されながら食べる肉肉スープ。







食べてみるとあらまあ・・・






肉好きの私・・・感激。所謂、”クセ”のない味です。息子も、食べました。





退職の寄せ書きに「野菜食べてね」というコメントを2つも頂いたのが脳裏をかすめますが・・・







訪れたワタシのマイブーム。







明日はパスを取りに行くので、再びあそこの「肉骨茶」屋さんへ、行ってしまおうか・・・?







そんな風に、企む宵であります。






click & make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

3 件のコメント:

  1. カヤトーストを前にしたねおくんの笑顔がほんとにとろけそうでたまらんねえ~~可愛い~~

    お買い物ごっこ風もたまらなく楽しいんだろうね☆”あーおとなー”な気分で。


    スープ好きの私としてはその肉爆弾スープも見逃せない・・・圧力鍋で無理やり作ってみようかしら。材料は牛テール肉??とニンニクと・・・?ゴハンに合いそうね。

    返信削除
  2. Ohimeちゃん

    是非是非、圧力鍋で肉爆弾aka肉骨茶、トライくださいませ。
    こちらのポロポロのご飯によく合うのよ。ということはそちらでも・・・。
    関係ないんだけど、今日、お洒落に相当興味アリそうな少年の黒縁メガネに、レンズがなかった!!スエーデンだけじゃないわ!(笑)

    返信削除
  3. ぽろぽろごはんってバスマティぽいのかなあ。
    レシピ調べたら、こっちでも売ってる材料でいけそうなので、早速やってみる!

    メガネにレンズがないのは何なんだろうね。伊達メガネをしている時点でその人がおしゃれに気を使ってることは確定なんだけど、レンズ分の経費は節約?

    返信削除