2010/10/02

金曜のアイスカチャン

あと数日で、2歳と10ヶ月になろうとしている息子。

目下、自らを”おにいさん”と感じれる瞬間が最高のステイタスな模様です。



コーヒーを一口すすって ”おとなあー”と自分でいってふんぞり返ったり





重い荷物を持ち上げては ”ままたすかる?おにいさん?”とぐいぐい聞いてきたり、します。


そんな息子と、保育園を当たって、とってもジェントルに、でも門前払いをくらうワタシタチ。


来年一杯まで、無理なんだそです。さすが共稼ぎの国。甘くない。




「いっぱいです、だって」




と息子に告げると、2歳ながらに凹む。


私も、いい歳して、まだ数件しか当たってないのに、凹む。



息子の提案した案。



「ネオくんおにいさんだから、あかいまどのしょうがっこうに5じはんになったらいく。いっぱいあいてるから。まま。そうしよう。」



それはね・・・と断りながら、凹む。



こんなシケた気持ちで金曜日をスタートさせてはならんでしょう。


サムシングスペシャルな事をしないと嫌でしょう!


と、保育園を断られた勢いで、隣駅、大きめのモールです。




ここで、ついにいっちゃう事にしました。アイスカチャン。こちらのカキ氷です。


移住が決まった際、2歳の息子に、なにか楽しみにして欲しいと、マーライオン、アイスカチャン(カキ氷)、そしてコピ(コーヒー)をすり込んでみました。


夫と電話するたび、「カチャンかべた?(たべた?)」「コピは?」と聞き


夫に毎回「まだなんだよー」といわれては「パパばかだよー」と言ってた息子。



夫と3人でデビューをとおもったけど、もう、いいっしょ。金曜だし。


という事で、息子自身にオーダーさせる。



「アイスカチャンください」 



「はいはい、あらまあかわいいこと。」



ってな具合で、おばちゃん、作りにかかります。




でてきました。派手な氷。いいね、金曜っぽいじゃん。



慎重に指でテイスティング





いける。とわかった様子、がぶがぶ行きます。





食べきれず、実のところ私もそこまで量がいけず、途中でギブアップしつつも、嬉しく帰宅。


「あたしたち、ひやけしちゃった。」と、お風呂あがりにクリームをぬりぬりする様子は
 ”おにいさん”ではないけれど、これまた至福のひとときのようで。



Niceフライデーとなった、息子とワタシのアイスカチャンデビューなのでした。



皆様どうぞよい週末を。


Love Mio

4 件のコメント:

  1. カチャンのおかげで素敵な金曜日よかったね♪
    あの色・サイズ・甘さ・・・子供にはこたえられないやろねーーー!!

    ほんとにすっかりおにいさんになったけど、小学校はまだちょっと早いね☆しかも五時半から?笑

    学校の窓が赤いというのも、可愛いなあ~

    パパいなくて寂しいだろうけど、楽しい週末をね!!

    返信削除
  2. 最近は通勤中に携帯から見ることが多く、久々のコメントになりましたッ(汗)

    コメント出来なかったけど、フード・スイーツ・日用品とかのルポも、めちゃめちゃ楽しませてもらってるよー。pruntyちゃんの思惑通り、かなりシンガポへ行きたくなってます、はい。
    そして優しい人達も素晴らしい☆わたしは日本が大好きって思ってたけど(日本しか知らないので)printyちゃんやohimeちゃんのブログを見てると、ほんと考え方が広がる。知らない人同士でも普通に助け合える世界って、ものすごく素敵だわ。

    アイスカチャンも、わたし絶対好き!!わたしとサナなら完食出来ちゃいそうよ(笑)

    昨夜は夕飯がマックだったんだけど・・・(printyちゃんには非難されないかな、笑)、今までハンバーガーには一切興味なしのサナ(いつもポテトとナゲットのみ)に、「ネオくんはハンバーガー上手に食べれるんだよー」と言ったら、なんとも珍しくチーズバーガーを半分食べれました~

    こちらの保育園は、本日運動会だよ。
    (ルポはそのうち、ベビログの方へUPしまーす)

    返信削除
  3. Ohime ちゃん

    コメントありがとうぅ。いつ?と聞くと、何故か5時半と8時半が多いのよね(笑)数に関しちゃ、1の次は3、そして3のつぎは5個といきなり個数がついちゃうお兄さんですわ。

    Ohimeちゃんもいよいよドイツ、気をつけていってらっしゃいね!

    返信削除
  4. masausa ちゃん

    お忙しい中コメントありがとうぅ。今日は運動会だったのね。すっごく参加させてやりたかった。そして自分らもしたかったわあ。去年の雨の運動会がなつかしい。
    星sweetsルポなど楽しんでもらえてて嬉しいなあ。カチャンもいけそうなら間違いなくこちらを満喫できるね、是非に!
    ネオがサナちゃんより唯一食べるのがマックっていうのが我ながら苦笑なんだけど、マックはこちらでもふお世話になってて(笑)
    わたしはね、海老を食べさせる時などいつもサナちゃんは・・・って言うと「サナちゃん・・・」と頑張ろうとしてみたり。もっともっと、サナちゃんの食べる所に沢山参加させておくべきだった~。とかね。ベビログルポ楽しみにしてるね!

    返信削除