2010/10/07

息子のABC, 夫の会話術

東京で異国に憧れ





海を渡って、東京を想う。




ワガママなものです。








先日、出掛けにチャイムがなりまして、開けると「ヤクルト」の制服を着たおばちゃんが。





”Do you speak Chinese? English? or ごにょごにょ”





”ごにょごにょ”と言われたわけではありません。





ワタシの知らない言語で聞き取れず。





日本語、のオプションはなし。 ワタシ、 ”English” と答えます。





おばちゃん、そのまま英語で続けます。”ヤクルトいかが?”




買いました。




”Are you Chinese? " と聞かれ、「ジャパニーズです。」と答えると





「あー!ヤクルトfrom ジャパンだもんねっ♪」 





小話さておきです。





最初に言語オプションが3つあった。ということは・・・おばちゃん・・・





ヤクルトおばちゃんは、3カ国語いける? 言語使い分けて販売中?






尊敬・・・と同時にこの国で仕事をしていくためには・・・と、変に焦りつつ、息子と出掛けました。





公用語は英語のこの国ですが、注意書きなんかは3つか4つの言語で書かれていたり。





息子も英語を体になじませていくのでしょう。ヒトゴトみたいに、いけないですね。




でも、いつもの通り息子と共にお出かけに飛び出すと、少しして




「まま・・・」と嬉しそうに振り返り。




おもむろに、




「まま、わたしの、しょうらいのゆめは、ようちえんのせんせいです。」





「あらー素敵!将来、幼稚園の先生ですかっ!」と返すと






さらに嬉しそうに、 「りなちゃんとおんなじ。」




つづいて




「りなちゃんとねおくんは、しょうらいのゆめはようちえんのせんせいにいくから、ままとひでこちゃんはおるすばんしてて、ね?ひでこちゃんと。」




りなちゃんとは、息子の従兄弟で、ひでこちゃんは、ワタシの義妹です。




思えば息子は、毎晩、りなちゃんが「私の、将来の夢はようちえんのせんせいです」
と言う携帯ムービーを見ていたのです。




「将来の夢」が何を意味するのかつながっていない様子。 でも立派に耳コピーしている。





意味は後でも、耳が覚える。





この要領で、息子は 電車の駅名はポツポツ言うようになり、乗り換え駅では ”インタチェーンジ” とつぶやきます。 電車でアナウンスが流れるから。






毎日毎日、電車で出かけるいい点もあったりするわけです。






エレベーターが1Fに着くと、”STOREY1” というアナウンスが流れますが、それもつぶやきます。
(こちらでは、ファーストフロアとかじゃないんですね、STOREY1 なんですね。)





繰り返し耳に入れて、繰り返し、つぶやく。すごいです、子供。






昔、ベルリッツで習ったのとおんなじです。





以上が息子のABC。





一方、中学高校はニュージーランド、そのあとカナダにも居た夫。
そのくせ全然しゃべれない、とよく日本でネタにして笑っていました。




でも、こちらで、シンガポリアン、中国人、マレーシア人、その他の国のスタッフと働く夫。
指示をし、時に彼らの激しい主張を聞きつつ、結構慕われている。





なぜなんだろう。






夫のモトで働くスタッフの中で、日本語がやや話せる中国の方がいます。





「違う」というのを「間違い」って言うんだそうです。





「AとBは違う。」 を意図して、「AとBは間違い。」と言うんだそうです。





誤って覚えたのですね。





でも夫、そこをガツガツ訂正せず、「いやーあの店に食べにいったんだけど、やっぱ違うね~!」





という話を彼にするとき、





「わたし、あそこのみせたべにいった。あそこ、間違いっ!!」





と言うんだそうです。






「違う」が「間違い」に置き換わってるなら、それを使えばいい。






このいい加減さ。いや柔軟性。






このエピソードを笑顔で話されたとき、夫をちょっと尊敬しました。





この要領で、英語も使っているに違いない。と。





語学だけじゃないですね、海外で生きるのは。





只今、タイのラーメン店 Open が佳境の夫。





英語の話せないタイのスタッフ達の中で奮闘しているコトかと。






たけちゃん、電話をもらって、”家族でタイに1ヶ月”と聞いた時、面食らって、ぶすっとしてしまってごめんなさい。






ラーメンで世界。




あなたの夢の一歩一歩に、心からエールを送っています。ワクワクします。






こちらのことは心配しないでね。









そして、あなたがこちらに帰ってきたら・・・











わたしは・・・・










やっぱり・・・・












美容室に、いきたいデス!




Love, Mio


 
                                               click me ↓& make me happy !
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

4 件のコメント:

  1. えー出張そんなに長かったのか。(2~3日だと思っていた)大変だね!寂しいね~

    パパは英語力とかそんなレベルではなく宇宙語しゃべれそう。そしてあのスマイル、宇宙に通用するよ~ 色々な面で尊敬やわ♪♪

    そんなパパの息子も着実に世界デビューを果たしつつあるね~

    そして早く美容院いけるといいね(笑)

    返信削除
  2. Ohime ちゃん

    またまた出張中にコメントありがとう、ドイツ楽しそうー(おいしそうーが正しいか(笑)?)

    そうなのよね、もうすこしもう少しで長くなったけど
    来週帰ってこれそう。(また行くという話も・・)
    結構おいしいのが出来たみたいよ。
    ドイツのラーメン屋もし行ったら話し聞くの楽しみにしてるよぅー。

    返信削除
  3. 大黒柱は強いなぁ。
    夢を実現させるだけでも凄いのに 言葉の壁を物ともしない 言葉じゃなくて 気持ちなのかな。

    ネオ君の将来が楽しみだ! 何ヶ国語を操るのかしらん?

    本当 早く美容院いけるといいね(*´艸`)

    返信削除
  4. Plumeria ちゃん

    コメントありがとうぅ。
    最近、家の近くにPlumeriaの花が咲いているのに気がついたよ、多分あれそうだとおもう。。思い出してます。

    このコメントはありがたく夫に聞かせるね!
    ともかく美容室にいきたいわーPlumeriaちゃんは出国前に見た超・ストレートが続いているのかなー♪

    返信削除