2011/03/16

女同士の話をします

シンガポールより皆様へ


お蔭様で無事に、星へ戻っております。



10日前、父と母に成田で向かえられ



出国にあたってまた、父と母に成田で見送ってもらえたというのが



どれだけ貴重なことなのかという事が、今はより身にしみます。



トランクにしたいと言ってきかなかった息子



外国人の方の割合がとても多かったデルタの機内で



沢山の外人さんの笑いを誘っていました。



しばらくして、リンゴのジュースを、ワタシの鞄に思い切りこぼして



さすがにマズイと思って息子が「ごめんなさい」と言った直後




大声で誰かの名前を叫んだ外国人女性。




大きな体をした男性が痙攣を起こして倒れて・・・




手が震えました。




医師です。と、3人の男性が集まりました。



そこからはもう



息子に「ちょっとあたまがいたいよーってなったおじさんがいるからね」




「大丈夫だからねー」と、いうだけで精一杯でした。




結果飛行機はマニラに緊急着陸、倒れた男性も自力で立ちあがる事ができ




家族と共に、希望が見える形でマニラに降り立っていきました。




すぐ傍でみたそれを消化でききれずにいましたが




「生死の境に希望の光が微かに差し込むのを見るって経験は、今後必ず活きるよ」




と例の友人の言葉をもらって、




なにも出来なかったけどすぐ傍にいた、あの席には意味があった。



今はそう、とらえています。




星は出国前とかわらず、息子は登園して、




いつもより、ぎゅっと先生に抱きしめられていました。





今は、メールやツイッターや




ともかく色々あるから、




色んな人の状況も気持ちも、発した言葉も、すぐさま飛び込んできます。




励ましも、感謝も




そして批判も




それはそれは色んな人の思いが、時間をおかずに、映像や文面で。



だから、苦しくなったりすることも



皆さん、毎日そんな思いをきっとされていますよね。



でも、海外に離れてみると



そういう現代のツールのおかげで



遠くにいる家族や友人やあの人が今日も頑張る姿も、感じれる。



それってすごい事。



なのでワタシもやっぱり、とペンを取る気持ちでブログを書きました。



被災地で妊娠している女性、生理中の女性に支援物資を送る資金に



協力できるサイトのお話を最後に。



どんなにガッツがあったって、子供をお腹や自分の腕に抱えて守っても




女には、デリケートな日がやってきます。



それは女がいちばんわかってる。そう、思うんです。



「日本赤十字社の募金は、まずやったわ。」という画面の向こうの



きっときっと、それでもまだまだもどかしい、貴方へ



同じ女同士、ここは一つ、一緒に・・・ここにもやりませんか?


1000人のお母さんを守るプロジェクト
http://whiteribbon.excite.co.jp/



読んでくれてありがとう、今夜はこれで、おやすみなさい。

Love,

10 件のコメント:

  1. 以前一度だけ書き込みしたRhuです。
    まずはお帰りなさい。
    書かれているように、さまざまな情報の渦の中、泣いたり、苦しくなったり、絶望的な気持ちになったり、少し感動したり、の毎日ですね。
    今回紹介されているサイトに、早速募金という形で協力させていただきました。
    同じ女性として、母として、まったく人ごとではないですね。
    教えていただけてよかった。 ありがとうございました。

    返信削除
  2. 情報ありがとう。
    早速 こちらにも先ほど募金しました。

    到着無事でよかったです!

    返信削除
  3. Rhuさん

    コメントありがとうございます。息子の園探しの時、暖かいコメントをいただいたRhuさんですね。
    またこのタイミングでお話できたこと、募金もしてくださったと伝えてくださった事、同じ女性としてヒトゴトでは無い。とはっきり聞けたことは、私自身も勇気づけられました。
    本当にありがとう^^

    返信削除
  4. Plumeriaちゃん

    コメントありがとう、それに早速動いてくれている!
    やっぱり頼もしい女性だわ。
    そちらの生活はどう?身体に気をつけて、ね。また連絡させてね&待ってます!

    返信削除
  5. 私こそPrintyさんの記事に勇気をもらってます。
    まずは自分にできることを、ということで、今夜私も“GAMBATTE! JAPAN from Singapore” @Blu Jazというチャリティーイベントにダンスで参加させてもらいます。ガンバリマス!

    返信削除
  6. いつも楽しくブログ拝見しています。
    阪神大震災の時に、たくさん物資を送ってもらい助けられた恩返しにと、P&Gさんが紙おむつや生理用品を2万個被災地に送られていました。ユニチャームさんも大量寄付。
    みんなが一丸となって、被災地への思いを物資に託しています。日本は大丈夫です!

    返信削除
  7. Rhuさん
    お返事が今日になりごめんなさい。イベントを検索した後、
    よっぽど夜出て行こうかと思っていたのですが、ままなりませんでした。
    いかがでしたか?きっと沢山の思いが重なりあった宵になったのだろうなと思っています。正に出来る事を行動に移しているRhuさん、素晴らしいです。お子さんもきっとそんなママを見てかっこいい!って思っていることかと想像します。私も応援してます、次回もし、オーディエンスになれるイベントありましたら...お声がけください。楽しみにしてます!

    返信削除
  8. andyさん、はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)
    P&Gさんなどの件、知りませんでした、素晴らしいですね。
    そう、日本経済も、日本もきっと大丈夫!andyさんのコメント心地よく、また、なんだかあたたかい涙がながれました。前向きのパワーを私も信じます!andyさんが、日本在住でも、星在住でも、ここで関わりあえたことにありがとうです。

    返信削除
  9. 昨晩のイベントは入場制限が出るほどの大盛況でした。各国の方々の日本を応援してくださる気持ちにただただ胸が熱くなりました!
    実は3/19(土)夜7時~ダンス仲間達とチャリティーイベントをやります。ビュッフェで飲んだり食べたりしながら、色々なダンスや、後半はカラオケコンテスト!を楽しんでいただこうと。。今のシンガポールで最高峰のダンサーも踊ります。場所は日本人会ボールルーム。集まった募金は日本人会を通して赤十字に寄付させていただきます。お子さんもたくさんいらっしゃいます。もしもご興味とお時間があれば^^

    返信削除
  10. Rhuさん
    素晴らしい!大勢の人のパワーの集結だったんですね。胸があつくなる気持ち、その場にお伺いできませんでしたがそれでも凄く共感できます。本当にお疲れ様でした。

    今日の夜もチャリティイベントなのですね、素晴らしい行動力です!お声がけありがとうございます^^
    実は、今このタイミングではありますが兄弟が星にきておりまして、今夜は参加が難しそうです。
    2度もお声がけ頂いているのに、足を運べないことはとっても意に反するのでもどかしいのですが、今日は心の中だけでガンバレーって、、、応援させてもらいますね。よい一日を!

    返信削除