2011/03/12

東京より:地震の件

東京より皆様へ


東京滞在もラストスパートの昨日


昼間に3つの予定をつめて、その3つめを楽しんでいる東京有楽町で


地震に遭いました


幸いがかさなり、あまり怖い思いをせず、息子は気丈で、やがて眠り


妊婦さんの手助けをしてみたりして、



それを見た店員の方から息子用に売り物の毛布を借していただくなど



暖かい心に触れ、



車を飛ばしてくれた親に守られ、帰宅です。



仕事をしている友人らは



会社にスタック状態だったり、何時間もかけて帰ったり、もちろん徒歩で家路をたどりました。



家族がちりじりな事がこんなに心細く感じたことはなかったとおもいます。


ツイッターがものすごいリアルタイムでつながったので


友達を励ましたりして、一日がおわりました。



今こちらでは、TVを見るたび、貧血がおきそうなほどです。



デザスター映画そのものの状況です。



ワタシは明日きちんといけば星に帰りますが



星の皆さん、今日本のために、ひとつ、何かをしてみませんか。



星からただ眺めるしかない日本の状況に、もどかしい思いをされている方も多いはず



気負わなくっても、ばらばらの場所でも、絶対何か出来る気がします。



ワタシも考えます。



微々たる寄付からでも、なんでも。



そういう気持ちになる青空の東京の昼です。




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。やよいと申します。
    いつの間にか大好きになっていたこちらのブログ。
    帰国されている間はお忙しいだろうと思い、シンガポールへ戻られてからコメントを投稿させていただこうと思っていました。
    しかし、今回の地震。私が住んでいる大阪でさえ強い揺れを感じてとても怖かったです。
    今日もいつもと変わらぬ週末を過ごせた奇跡に感謝の気持ちでいっぱいですが、同時にそれでいいのだろうか?という疑問を感じ、なんとも言えない気分です。
    街で楽しそうに買い物を楽しむ人々が信じられなかったです。
    不平不満を言って過ごしていた自分が情けなかったです。
    テレビから流れてくる映像はあまりにも恐ろしくて、被災された方々の事を思うと・・・
    まだまだ不安は続きます。
    きちんとした言葉に出来なくてすみません。
    もう、穏やかになる一方であって欲しい。心から思います。
    また改めてコメント投稿させていただこうと思います。
    シンガポールまでの道のり、お気をつけて!

    返信削除
  2. yayoi さん

    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    大阪に住んでらっしゃるんですね、お顔の見えない方と
    混沌とした気持ちを共有できることをありがたく思います。
    うまく言葉にしつくせない、気持ち、よくわかります。

    ワタシも今、書きなぐりでブログ更新しました。
    また、yayoiさんとお話できる機会を楽しみにしていますね。

    返信削除
  3. やよいです。
    お返事ありがとうございました。
    先ほど、本日更新されたブログを拝見しました。素敵な言葉の連続で涙がこぼれそうになるほどでした。
    シンガポールの方々が旦那様のお店で募金をされている様子さえ想像できたり。。。
    絶対に何かしなくては!!もう言葉は十分ですね。行動あるのみです。
    それでは。
    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. yayoiさん
    再びのコメントありがとうございます。

    こちらは星に無事戻ることができました。夫の募金箱の件も
    なんとか実現できそうです。
    ブログを通じてまだお会いしたことの無いyayoiさんと
    同じような気持ちを共有できたのを嬉しく思っています。
    日本と星で離れた場所ですが、どんな形であっても
    いつかまたお話出来る日を楽しみに私も日々を過ごします。
    お身体に気をつけて^^!

    返信削除