2011/03/09

お金で買えない言葉の魔法

東京より皆様へ


1日1日、あっという間に過ぎていく日々で、ごらんのとおりの寝顔です。



日曜日は、晴天の中フリーマーケットに参加しました。



あの人も、この子も、たくさんの友人がわざわざ



貴重な日曜日の早い時間に足を運んでくれて



友達なだけに、趣味はみな「ルイトモ」 



「やばい、これはかわいい」「そうでしょう、そうでしょう」と、




商品を買ってもらう上にワタシが差し入れやお土産をいただいて





息子にレシートや子供銀行のおもちゃのお金をいただいたり




前日までの寒さがうそのように感じた暖かい日曜は





本当に忘れられない、一日となりました。



全員とお写真を取れなかった手際の悪い自分、非常に悔やまれます。




ついでに、ワタシの選ぶものって、ちょっと・・・




フリーマーケットの一般のお客様にはあまり重宝されないと、わかりましたが^^:



まあ、それも勉強です(笑)




「ブログを読んでます」 と、来ていただいた方がいました。



仕立てのよい上品なオレンジ色のコートがとっても似合う




上品な中にパッと華のある、素敵な女性で




夜にはメールまでいただいて・・・




その気持ちなどを書き始めますと、長く長くなりますので




ゆっくりといずれまた、に譲ることにします。



付き合う友人は全員ベストフレンドと言い切れるワタシですが




写真の2人の女性は両方大親友。




フリマをお手伝いしてくれたのは、写真中央の彼女です。




彼女の話術は、口語でもすばらしく




それが文章になっていても実に華麗です。




心の隅の隅でくすぶっているほんの少しのマイナスの感情を、



いったい何回、彼女の言葉で綺麗にお掃除してもらった事でしょう。



例えば優しいフォロー、暖かい励まし。



でも、言葉がうまくみつからなくって。



歯がゆい思いをすることってないでしょうか?



ここで一つ、具体的なエピソードをご紹介しますね。



星に渡る直前、彼女と出かけた夜、



お店のドアマンをしている、彼女の古いお知り合いに、会ったんですね。



その男性は嘗ては芸能界に居ただというだけあって、端整な顔立ちですが



年齢には抗えないものをご自身でも感じ始めているようでした。



「最近、年取ったなって思うんだよ、周りからも言われる。」



というような事を、ボソッと言いました。



まだ自分でもその事実や感情を、うまく受け入れられないんだけれど



口に出してみている。という感じでした。




こういうとき。




「ぜんぜんそんな事ないよ」とか、「まだまだ若いって」とか





そういう言葉がむしろ、ちょっと逆効果と思われるのは察しがつくとき




皆様、如何でしょうか?





なんと声をかければよいでしょう。




ワタシは、一瞬黙りました。




彼女はそのあとすぐさまこう言ったんです。




「○○さん、やーっと、歳のとり方わかってきたってことじゃないの?」




Bravo!!



「何いってんだよ」



と、笑ったその男性が一瞬スッとした顔をしたのを覚えています。




彼女は、



そういう一言を、たくさん引き出しにそろえている人で




その言葉はケシテその場を適当に取り繕うためのものではなく



その人を想っても




普通なかなか言葉にしつくせない思いや、とっさの一言を




きちんと、選んで取り出せる人なのです。




どうして彼女がそうなのか、また、彼女がワタシの人生にどのように寄り添ってくれているか



書き始めますと一冊の本にもなりそうですので



今夜はこれにて切り上げてしまいますが



彼女と実際会って確かめる術があります^^



ドルチェデコの第一人者、熊谷ゆかり先生とは古いお付き合いの彼女



現在、ドルチェデコで講師の仕事をしています。



彼女の話術に酔いながら、粘土をコネコネ、可愛い作品が一つ出来上がった帰り道




いつもより、なぜか少し、心が晴れやかになっている自分を感じてしまうと思います。


Dolce Deco


さて、もう3時になってしまう。今日はここでおやすみなさい。




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

6 件のコメント:

  1. printyちゃん
    沢山の人が集まるのは あなたの人柄の良さだと思います! 

    返信削除
  2. Printyさん
    こんにちわ!Kayokoです^^

    フリマ行きたかったけど行けなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
    とっても楽しそう♪

    美人の話術・・・口の悪い私はかなり見習わなくてゎです(;´∀`)

    冬服のPrintyさんとネオくんがなんだか新鮮☆

    返信削除
  3. Plumeriaちゃん

    当日は本当にありがとう。ばたばたとしながらも、お顔をみれて
    とっても嬉しかった。Plumeriaちゃんのリング、めちゃめちゃステキだったわ!指輪がされた手の白いこと^^!!
    いつぞや☆でまた会いましょ!!その日を待ってます^^

    返信削除
  4. Kayokoちゃん

    コメントありがとう
    冬服、靴もなくって取り急ぎ調達しました^^:

    東京はまだ寒いけど、体に気をつけてね☆

    返信削除
  5. printyさん

    この前ゲットしたサンダル大活躍してます。
    ドルチェデコもまさにツボ☆ツボでした♪
    またお会いできるの楽しみにしてますね。

    yumiko

    返信削除
  6. Ocha/yumiko san

    コメントありがとうございます。とっても嬉しい。その後
    如何されているかなあと思いながら過ごしてました。
    サンダルの大活躍^^これまた嬉しいです。
    Keep in touch しつつ、またお会いできる日を
    わたしも楽しみにしていますね。

    返信削除