2011/12/30

こんなに安いの!? Thaiウィーケンドマーケット

シンガポールより皆様へ




二泊のタイ滞在記、2日目の前半です。





クリスマスの朝、日曜日の朝、そして夫は仕事





二人でどうしようか。デパート・・・いく?とりあえずタクシーを降りて・・・



デパートってのもなあー。






かなり、涼しい朝でした。まだ時間も10時前・・・早いし、






これなら、行こうか!大きい公園のマーケットに行こうか!







駅員さんに抱っこされてビビリ顔。






終点まで二人で乗ること、何分だったかな。






つきました!タイのウィークエンドマーケット






大きい公園での週末限りのそのマーケット。






暑いとか、広くて疲れるとか、迷路のようで、迷うとか。





そういうのも読んでいたし、ネオと二人だし躊躇していました。




結論から先に言うと、行ってよかった!親子で沢山、楽しめました。




はじめに自分の肝に銘じておきました。






「母子共に、疲れてグダグダになる前に帰ろう。決断は常に手短に。」と






まずいきなり、デニムショートパンツがこの価格。50Bって。






何かの間違いではないんでしょうか。昨日買ったハンドサニタイザーの






三分の一の価格なんですけど。・・・服なのに・・・






買いました。






見れる範囲だけ、二人手をつなぎ、あてどもなくあるいたんですが、



主に洋服セクションを歩けていたようです。








カバン屋さん。色とりどりで本当に可愛かったです







ワンピース屋さん。写真のお姉さんが自分でデザインして手作りしているそうです。






1着ずつ、布も全部違いました。価格は全て均一




そして私は値切り倒す。みたいな交渉はすっごく下手で。






なので、どのお店でも、「2つ買うとすみません、このくらいでもいいですか・・・」






みたいな希望額を言ってみても、案外受け入れてくださり






隣でものすごい強引に値切ってる人と変わりませんでした。






妥当な額ってありますもんね。






それにどの店の人もネオの相手をしてくれて、




ネオの、トゥクトゥクのおもちゃを床で一緒になって走らせてくれたりして







親切です。楽です。ありがたいです。



そろそろ、と思った昼頃出口付近にいたようで、ラッキー。






ネオの希望どおり、公園で遊んでから電車に乗り、わざわざ途中駅で降りて





トゥクトゥクでぶっとばして帰りました。





たまたま、昨日乗せてもらったのと同じおじさんが同じ場所にいたんですよね。






おじさんもネオを見たら嬉しそうで、おおーーきのうのー。と。





汗でクリクリになった少ない髪を風になびかせて





うわああああーっと黄色い声をあげながら、






トゥクトゥクを楽しんでいるネオを見たら






すごく暖かい気持ちになりました。






いやこの気持ちは、・・・自分の買い物がスムーズにお得にいったから?・・・そうか。。






だってね、






カバン2つに、洋服とストール、



それに、プレゼントにしてもいいかなと、ワンピースは5枚、お手製の袋に入れてもらい・・・






ビーチサンダルに水着、おもちゃ3つ、トランクス3枚、ネオのブレスレット




デニムのショートパンツ、Tshirt3枚




風呂敷にしたスカーフ




これだけ買っていくらだったとおもいますか。






答えは






約、9000円です!






何と比較していいかわからないけど、ともかくすごいです・・・





安物買いの銭失い?






いやでも、楽しいですよ。ベビーカーはきついかもですが






お子さんが歩ける年齢になっていて、もし、決断の早いママであれば







ママとお子さん、二人でも行けます。



なんて、初回のくせに、オススメまでしてしまいました。






まだタイ2日目、後半ルポが残っております。






もう、言っておいたほうがいいですね。






大好きな家族や日本の友人のみんな、シンガポールの友人のみんな






それにまだ出逢っていないけれどブログで繋がっている皆様も






2011ほんとうに、様々な形で沢山お世話になりました






本当に沢山の人が星に会いに来てくれました。






すごく遠くにいるのに何回もメールや電話をした子もいます。





時々ポン、と何気なく来るメールが嬉しかった人も居ます。






あなたが居たから、あなたに会ったから、あなたからの1通のメールが、と。







関わった大事な人





ひとりひとりに、一つ一つ、鮮明に浮かびます。





頼ってばかりの2011でした。






言葉には、しつくせません。本当に、ありがとうございました。





どうぞ、よいお年をお迎えください。






明日か、年明けか、最後のタイ話もお付き合い下さい。




Love




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

6 件のコメント:

  1. はじめまして。以前シンガポールに住んでいた者です。シンガポールを離れても、シンガポールの空気を感じたくて、覗かせていただいていました。

    あまりの懐かしさに涙ぐみながら読ませていただいたコト、心がほっこり温かくなる気分で読ませていただいたコト、「あぁ、わかる!海外に住むってこういうささいなコトで心が疲れたりするよね…」と勝手に共感させていただいたコト、本当にいろいろな気持ちで読ませていただいています。

    また来年も勝手に読んで共感させていただくコトばかりだとは思いますが、Printyさんのブログ、楽しみにしています!

    返信削除
  2. お久しぶりです♪
    文章の書き方すごい好みなんです、毎回更新が楽しみなんですよ☆
    Printyさんにかかるとあのマーケットから素敵な洋服が選ばれてしまうのですね!買い物上手ですよね。いつかご同行させて頂きたいものです。。。トゥックトゥックもそんな楽しみ方があるとは!人生何をどうとらえるか、ですね。
    2012年も素敵な文章楽しみにしています。良いお年を!

    返信削除
  3. 匿名の方へ

    コメント有難うございます。年末最後にいただくコメントが
    とても優しいコメントで嬉しい気持ちになりました。
    過去に住んでいた国って、本当に特別な思い入れが出来ますよね。楽しかった事も、寂しかった事でさえも少し柔らかい色になって。懐かしさや暖かさ、そして共感をもって私の文を読んでいただけいてること、幸せです、ほんとです。

    またいつかこの場ででもお話出来るチャンスを待ちながら、2012もよろしくおねがいします。

    返信削除
  4. hitomiさん

    お久しぶりです^^そして12年の区切り、ご入籍記念日おめでとうございます!

    hitomiさんのブログを読ませていただくと、とってもグローバルな方ながらに、いや、そうだからか、素敵な事も、さらっと自然な感じで気負いがない感じで、スッと入ってきます。お人柄なんでしょうね。あと、これは毎々思うんですが、野菜沢山食べよう!って思います(笑)

    更新を楽しみに...というのすごく驚きましたし嬉しかったです。hitomiさんの最後のことば、人生何をどう捉えるか。本当ですね、爽やかでしなやかな視点を持って過ごしたいです。決意表明みたいになっちゃいましたが、どうぞよいお年をお迎え下さい^^

    返信削除
  5. 久々にのぞいてみたわ。タイに行ったのはもう10年位前に一度きりだから50バーツって日本円で幾ら?かぴんとこないけど(笑)とにかく買い物楽しんだようで良かった!ワンピース可愛いね!!!きっと1000円しないんだよね~?っていうか海外旅行したい。
    今年も国内温泉、一泊が限度の年かなあ。
    ネオくん、たけちゃんによろしく~ くろゆ

    返信削除
  6. kuro chan
    コメントありがとうね
    50バーツは120円くらい?かな。え?って感じだよね。
    暑いとこにずっといるとむしろ温泉は相当なイベントだよ!
    まためいちゃん達の写真送ってね^^

    返信削除