2012/01/05

小さな満足

私達が忘れがちなのは、
退屈も充実も自分自身がつくっているものであること。
大人になるということは、自分で自分の人生をつくることに他ならない。
その中でも、退屈と充実は100%自分でつくるものなのに。 ---本より抜粋




タイで迎えたクリスマスの前半は、




お話したとおり、市場とトゥクトゥクでハッピーに過ぎました。





そのあと、水遊びをして、昼寝をしてから





仕事をなんとか早く終えた夫と食事にいきました。






家族で夕飯をとれたのはいつぶりでしょうか。






そのあと、タクシーでラチャダ、というエリアに行き






歩道にずらっとならんだギラギラした靴や服や下着やアクセサリー

 



脇の小路でやっている野外ネイルサロンなんかを眺め






タイらしい喧騒を味わいながら歩きました。





翌朝は初めて屋台の麺を食べました。





美味しくてびっくりしました。




タイにいる間、ネオは終始楽しそうでした。






星では、積極的に英語を話したりしないのに、






二つしか覚えていないタイ語を道行く人にはなしたりしていました。






開放感でしょうか。






パパと居る時間があって、楽しかったんだと思います。




家族3人の時間があまりに少ない2011後半でした。






パパが居ればいいのにねえ。とは時に口にするけれど、






イジケる事も退屈そうにすることもなく






すごせると分かったその瞬間から思い切り楽しむ4歳。






いつでも心のウォームアップは万全なのか





うわあああああーーパパああああーと言って、即、手を振り回して迎える。






朝ほんの少しパパと居る時間があっただけでも






パパありがとねー。とおもむろに言っちゃったりする。






息子、すごいです。






ワタシは、例えば、7時過ぎにホテルに戻る。と言ったのに






8時になった夫にムッとしたりします。






あれさっき、市場からの帰り、あったかい気持ちになったんじゃ・・・?






どっちが大人なんだかわかりません。






家族の時間、家族の時間!と、無いものへの渇望が大きくなるばかりで






2011年






わずかながらに、家族で居たその短く貴重な時間を、




息子程最大限に感謝し、喜んでいたでしょうか。




性格的にも、ダイナミックな物を求めがちなワタシですが






実際思い出になったりするのは





ヌードルホリックに付き合って食べた、40バーツの屋台の麺が





とても美味しかったことかもしれません。






2012年は、小さな満足と感謝を、家族に。






沢山、重ねていきたいです。





小さくて簡単そうな、でも多分忘れがちな、大事な事を目標にします。





Happy new year ! 2012年もどうぞよろしくお願い致します。





Love



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

6 件のコメント:

  1. 退屈も充実も自分でつくっている。
    この言葉にすごく胸が打たれました。
    本当にそうですね。
    自分自身を見直そうと思いました。

    いつも楽しく、そして色々考えながらブログを拝見しています。
    大好きなブログです。気持ちがぽぉ~と暖かくなります。
    素敵な家族ですね。

    2011も応援しています。頑張ってください。

    返信削除
  2. いつもステキなことばを使われる、このブログが大好きで隠れファンでしたが、
    スマホに変えた今年は身近にチェックできるのでコメントで繋がっていきたいです!ステキな家族ですね!

    返信削除
  3. くららさん

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    退屈も充実も・・というのは本からの抜粋なのですが、タイプしながら、私もなんていうか、そうだよなあ・・・ヨシ!(頑張るぞ)みたいな気持ちになりました。

    私のブログを読んでいただいて、様々な感情になっていただいているというのは本当に嬉しい事です。
    そうメッセージいただいて、新年早々良い日になりました。
    2012も宜しくお願いします^^
    p.s.”くらら”さんって珍しく可愛い名前ですね。中学高校がおなじだった子にくららちゃん。っていたんです。おもいだしてしまいました^^

    返信削除
  4. ゆりうりさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    大好きなブログと言っていただけて、とても嬉しい気持ちです。なかなか日常生活で好き、という言葉って自分自身に
    受け取らないもので^^:嬉しさの極みです。
    一年の初めに書いたブログで
    幸せだなあと思いました。有難うございます
    また、新しいスマートフォンを通じて^^お話出来るチャンスを楽しみにしていますね!

    返信削除
  5. 今年もよろしくね♪

    タイも、超楽しそうじゃない!
    ショッピングもトゥクトゥクも屋台も面白そう~
    そして、家族3人でお食事もできたようで良かったね。

    写真も満載で、読みながら、
    わたしも旅した気分だよ^^
    ありがとう♪

    PS,年賀状がね、まさかの切手不足で戻ってきてしまい(恥)
    先日、再度郵送しました。
    ということで到着がかなり遅くなるかも・・・。待っててね^^;

    返信削除
  6. masausa chan

    こちらこそ今年も宜しくね^^
    タイ、絶対masausaファミリーも楽しいと思うな。
    リゾート側とセットでうごけるしね
    ネオとsanaちゃんと一緒にトゥクトゥク乗せたいなー

    年賀状楽しみにまってます。家族写真毎年すごく楽しみなのよ。ありがとう^^

    返信削除