2012/01/22

朝のお気に入りShow

シンガポールより皆様へ




ワタシは、あまりテレビを観ません。なぜだろう。






それでもなんとなくテレビをつけたい時間は朝で、






まだエンジンがかからないなかで息子と登園するまでの時間は






ニュース番組をつけています。






そこに流れる言葉は本来一番わかり易いはずの






キャスターの英語なのに、映像とあわせて理解して取り込まれるのは






半分くらいでしょうか。凹みます。その上、どうしてもキャスターの人の






ネクタイの結びがすごい大きいなーとか






この人はメガネの日とそうじゃない日はどういう区別だろうなーとか






映画紹介の人のお化粧はどうしてこんなにユニークなんだろう・・・とか






ぼんやりしたアタマで、毎朝必ず、同じ事に気を取られます。






そして息子を送って家にもどって






残りの家事などを片付けながら見る番組ができました。






朝9時から、ellen degeneres show です。






これはアメリカの番組で、日本での知名度はどうかあれですが






アメリカではエレンを知らない人はいないんじゃないでしょうか。






有名なホストである彼女が番組に毎々ゲストを迎えてのトークと






客席参加型のゲームをしたり、知名度なんかも含めて






無理やり例えて、「笑っていいとも」みたいな感じ?






彼女は早口ですが、彼女のトークはわかります。だから楽しい。






やっぱり、トピックや単語が難しくないからですね。






それに、エレン、姿勢のいいショートヘアーの彼女が






仕立てのいいシャツに薄手のタイトなカーディガンなんかをきて






はつらつとちょっと長めの小話をしたあとは、






かならず客席をまわって踊るんですよ。






そこがどうにもテンションが上がるわけです。






一日中このテンションだと、ワタシは日本人なので・・・






取り残されてしまうけど、この瞬間に今はまっています。





彼女が階段を一段一段上がるのと同時に






一人きりで自分もノッてみたりしながら、






洗濯物をたたむ・・・






昔のしか探せませんでしたが、こんな感じ







客席もフォーーとか言ってみんな体を揺すっているわけです






なんとなくみんな踊れちゃうってすごいよなあ・・・と






ノリの違いっていうんですかね、大げさに言うとことの






文化の違いを毎朝感じます。






どの年齢でもなんとなくまあ、日本人はみんなカラオケでそこそこ歌えるように






踊ることが誰にも、おおかた、自然。






そんな感覚なんでしょうか。







迎えるゲストはハリウッド俳優とかミュージシャンで






毎々大物なんですよね。私が見ただけでも






ブラッドピットや、リアーナ、ジャスティンティンバーレイク





ブラックアイドピーズ・・・。曲の出演でスティーヴィーワンダー





過去にも数え切れない程の有名人が登場しています。






皆、気持ちの良い顔で登場して、大好きなその人と会ったような笑顔で






エレンとハグか軽いキスをしたあと






話し始めるわけですが、






で、今誰かとデートしてる?とかそういう事が話題に入ってきて







まあ、この人としてますと答える人はいないにしても






結構そういう事も話すんですよね。






イントネーションのつよい英会話はまるで曲のよう・・・






会話を聞きながら化粧をし






終わって少ししてからワタシは仕事なり外出先なりに、出かけます。





この間、彼女が綺麗なモデルさんと撮影風景で、






彼女ワタシと高校が一緒だったわけ、同級生、だから53歳。






ってジョークを飛ばしていたんですが






モデルさんはもっと全然若かったですが、エレンが53歳だということに






物凄い驚いてしまいました。






40代前半に見えませんか?






平日の気持ちの良いルーティン時間が出来て





それが嬉しい最近です。





皆様良い日曜日を!




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

7 件のコメント:

  1. 私も好きです、この人。この人の性格でしょうか、男性女性両方とも、話が面白く引き出されますよね。
    そして、今はもう流れてないのかしら、Opraも好きです。彼女は感動系が得意ですかね。
    日本人のお友達は結構知らないんですよね、このお二方。説明しても誰からもあ~!を得られません!面白いですよねー。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. Hitomiさん

    この投稿に反応していただいてすごい嬉しいです!
    多分興味ある人おそらく少ないかな、と思いつつでも
    どうしても書きたかったので
    私はあ〜!が得られて大満足です^^

    男女両方ともそうなんですよね。添付したリアーナのとか
    本当笑っちゃいました。
    Opra、私実はshowは見たことないんですよ。でも
    例えば離婚なんかががあった人は必ずOpraで激白!みたいな感じですよね。見てみたいなぁ

    返信削除
  4. あらっ、私も彼女の事大好きですよ。
    よく見てます。
    そうそう、客席も交えてふ~ふ~っていって踊ってますよね。
    気分が上がるっていう気持ちよくわかります。
    ちょっと時期がヅレているのも面白いですよね。
    彼女が53歳だというのは初めて知りました。
    びっくりです。
    思いっきり生きてる人はやはり若いのかしら?

    明日も楽しみですねぇ~。

    返信削除
  5. くららさん

    おぉーっ、そうそう、時期がややずれてますよね。
    本当、若く見えますよね。彼女のファッションもコンサバカジュアルで
    好きです。カーディガンの下からちらっとシャツをだしてたりしてね。
    テレビの話って、(熱心に見出すと)ちょっと、昨日の見た?とか
    語りたくなりません?そんな気持ちも込めつつ書きましたが
    くららさん反応有難うです!(シンガポールにお住まいなんですね^^
    明日も見るぞぉー(笑)

    返信削除
  6. 私もEllen好きでよく見るの。そのことFBで投稿して、無反応で寂しかったわ(笑)

    返信削除
  7. Kazue さん
    Kazueさんもエレン見るのねーなんか嬉しいー。気持ちがキレイになる
    トーク番組よね。エレンって。毎回の最後のセリフも好き。そんな風に言って番組を終わらせる習慣っていいよねえー。

    返信削除