2011/12/20

さいごの言葉

シンガポールよりみなさまへ



ネオ君です。これで東京のおはなしはさいごだよ。



にほんのこと、みんなネオ君がおはなしするって、かいたでしょ。



ママは、でかけるのがとっても好きなんだ



それに、「だいじなおともだち」もたくさんいるんだ





だから、ぜいいんに、あいたかったみたいだけど




こんかいは、




あんまりおでかけ、しないようにと思っていたみたいなんだよ





でも本当はお出かけが大好きなんだよ



だから・・・すこしだけ、とおもって




お友達に「あたらしいかふぇ」につれていってもらったり



そのあと一人で



「しぶや」や「はらじゅく」を歩いて見て回ったって




ネオ君がちいさいときここでジュースのんだなあ。とかおもったりしたって。



それでそのあと「あおやま」でごはんをたべたって。





おしごとしていた会社にいったりもしたし

すてきな、ショウロンポウも食べたみたい!



ママのおともだち、みんな、あたたかいひとなんだって




ねえ、「あたたかい」ってなんだ?




たとえばね、ってママがおしえてくれたよ。





ママに「ひんけつ」にいいおかし、をくれたおともだちもいたし





ママぼうっとして、にほんに帰る日を1ヶ月まちがえてつたえてたのに





すぐ会いに来てくれたおともだちもいたし、





ママとまたしばらくあえないからって





バイバイするとき





ポロって、なみだがこぼれそうになった人もいたんだって。





それにさ、空港におみおくりに、来てくれたお友達がいたんだ。



おウチからとおいのに、ひとりででんしゃで来てくれて





ネオ君、マックイーンのお人形もらったんだ!




ママは「ネオと二人で空港だと思ってたから」って。




また、お友達とお話できてうれしそうだった。




それでさ





さいご、「おにもつのけんさ」にならぶときバイバイっていってね





ママのおともだちが






ニッコリして、しずかなこえで、ママに一言、言ったんだ。










「しっかりね。」って。







それから、手をいっぱい振って、バイバイしたの。






ママが言うにはさ、





気持ちがね、「かんたんなことば」にぴったりくっつく時があるんだって





そういう時、ひとの「こころ」をあったかくできるんじゃないかって





にほんで一番最後にきいた言葉が






「しっかりね」だったこと





たぶん、ずうっとわすれない。って、ママ、言ってたよ。









Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. リラックス出来た一時帰国だったようで、読んだ後
    ホッコリ。
    ネオ君、ママは元気になったかな?旅の思い出のお話ありがとうね。

    Tomoko.T

    返信削除
  2. Tomoko.T さん

    こんばんは、読んでもらって嬉しいです。
    素敵なクリスマスを^^
    いつかのその日を楽しみにしています。

    返信削除