2011/12/29

Thaiのスーパーでみつけた!

シンガポールより皆様へ


二泊のタイ滞在記、1日目の後半です。





街歩きを終えて、トゥクトゥクでホテルに戻ったのが夕方4時





シンガポールもそうですが、タイの4時も当然まだ明るい・・・





少し休んだ後、何かしたいと思っていました。





滞在したホテルはトンローという駅から近い、静かな場所にありました。



近くのスーパーに行ってみようと、フロントで聞くと





歩いて10分だからタクシーで行けば?とのこと。





歩いて10分なら歩いてみようと、息子と手を繋いで





コップンカップ、サワディカップ。となぜか連呼しながらあるきつつ、





歩いて、横断歩道の無い道を渡るのに苦労をしつつ





スーパーのある場所に着きました。





あるっていっても、スタバくらいでしょ。と、期待していなかったけれど





可愛いヌードル屋さんや、






アクセサリーのお店




東京にもありそうな素敵子供服&大人服のお店




ブランドバッグのリサイクルショップなのかな?も、ありました。セリーヌ可愛い!




完全に得した気持ちです。





綺麗な四人組がカフェにいて、






あら、お洒落。なんて思ったら日本人の方々でした。






多分近隣のコンドミニアムに住む人々が良く利用するんですかね。






異国のスーパーの袋ってどうしても可愛く見えませんか?





スーパーには、日本製品も多かったですが






ビクトリアーズシークレットのバス用品などもあり




びっくりしたのは、Bath&BodyWorks の商品が置いてあった事。






ここが日本に(今は星に)進出してこないかなあ。っていう






気に入ったメーカーってありますよね。






私にはここがその一つにあたります。





ハンドソープなんかはなかったんですが、ハンドサニタイザーがありました。



香りをチェックしまくる母の隣で






息子はトーマス歯磨き粉をチェックしておりました






バッグに付けられるタイプのハンドサニタイザー150バーツ




これで今日はいいクリスマスイブになったじゃん。とすら思った





なんかこう、こういう小さい買い物がほんとうに好きです。






その夜は夫が開店に携わった新店舗にて




日本に住むワタシの友人の旦那さんの、お友達、と夕食をしました。





アジアで生活にまつわるアレコレ「わかるわかる」と言いつつ






タイと星の、微妙な違いには、「なるほどお」とうなづきつつ





延々と夫の仕事の終わる閉店時間まで話したクリスマスイブの宵





2年前夫が日本でラーメンのイベントに出場した際一度お会いした彼






思えばはじめまして、とご挨拶したその時にタイに行くと聞き





いいですね〜♪ いや、いいですかあ?? なんて会話をしたのを思い出し






その半年後に夫もシンガポールに行くとは、その時は全然思っていなかったなあ






そんな事を思いました。





”二年間ほんといろいろありすぎて。”






そういう彼の言葉には深みと重みがありました。






ワタシ、自分はタイで働いたこともないのに






「ああーーわかるなああ」と思ってしまいました。






夫もこの1年半で、店舗立ち上げにつぐ立ち上げで



一年半しか経ってないなんて信じられないもんなあ。






そんな事も思い






ラーメン屋のTシャツを着た夫とタイで頑張るK君の握手を見て






静かで感慨深い思いとともに、帰りのタクシーに乗りました。






さて翌日は日曜日、ネオと2人Weekend Market にいったお話です。






年の瀬ですが、クリスマスのタイの話、よろしければ、お付き合いください^^




Love,




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. そのサニタイザー可愛すぎ!!!!!

    と叫んでしまいました・・・。


    ラーメン食べたいよぉ・・・

    返信削除
  2. Ohime ちゃん

    なんだかその叫びが嬉しい!甘い香りで除菌していると
    思えない感じだよ(笑)
    宅配出来る技術があればいいのにね。世界出前みたいなね。。みらいには・・w?

    返信削除