2011/04/06

大人になれば

シンガポールより皆様へ



すこしばかり、ご無沙汰してしまいました。お変わりありませんか?




突然ですが、明け方に、小沢健二を聞いてみました。










王子といって持てはやされ、あるとき





業界からポンと出て行った感じの小沢健二さん




当時すっごく好きでした。





ものすごく歌がウマイとか、ものすっごい美形とか、





そういうんじゃない感じは当時もわかってたけど、





いわゆる





文学部卒の彼の紡ぎ出す、言葉に憧れていました。





ワタシは、文だと特に





ちょっぴり、”もの悲しい”くらいの言葉が好きです。





そして姿を消してからも





自分が大人になった今も、





時々思い出します。





オリーブという雑誌に彼が書いていたコラム。





黄ばんだその切り抜きが、





集めていた、沢山の映画のポストカードファイルの中に入っていました。





処分することにかけては潔いワタシですが





とっておいたんだな、と、つくづく客観視してしまいました。





”夢を仕掛けたら、さあぐっすり眠ろう。”





思いをこんな風に言葉に乗せられるなんて。





それに10年以上もマエなのに、





ブラウン色のパーカーの襟元を





お行儀良くちらっと開けた彼のファッションといったら!






この国に秋はなく





そして今、日本の季節は春だけれど





冷房ではない肌寒さを感じながら





ちょっとジャジーなバーとか、そういうトコに行きたいなあ。





そんな風に思う、ぼんやりした午前中を送っている今日です。




皆さんにとって、





自分を一瞬で遠くにいざなってしまうような




そういうアーティストは誰でしょう。




天気のよい朝に書いているのに





ちょっと夜っぽいお話になりました。





また近いうちに、お話させてください。





Love,


Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿