2011/04/12

MCというこの国の休み

シンガポールより皆様へ



今日は写真無しのトピックをご了承下さいマセ



夫も息子も風邪をひきました。



息子はつい先日体調をくずした後です。


夫は怪我とか、


体調がかなり悪化しても極力騒がないタイプで


ぱっと見、どの程度具合が悪いのかわかりにくかったりもします。


そのあたりを受け継いだか、息子も生まれたときから


体調が悪いとぐずるという事も少なく・・・



という事で、



39度まで熱が上がっても、吐いてしまってもさりげなく復活した彼




明日から通常どおりになりそうです。



シンガポールには、”MC”という傷病休暇枠があり



それは有給休暇とは別もの。



お医者様も簡単にそのCertificateを出してくださるようで



こちらの人はMCの枠を余らせずに使い切るようです。



もう日本人のみなさまには説明不要でしょうが



夫も私も日本人ですし



体調を見ながら、本当に辛くなるまでなかなかお休みもしなかったり



周りのことを気遣って、迷惑がかからないように・・と



具合が悪くても根回しや配慮をして、そこからそれでも申し訳ない感じで



有給休暇を取得する人を、それはずっと見てきているわけです。



故に、



こちらの人の、「華麗なるMC取得」には、度肝を抜かれます。




細かく語らずとも想像つきますでしょうか?



と、ワタシは仕事をしていないので、聞いた話ばかりですが



夫もこれにはマイっています。



飲食業、毎日の現場の頭数が大事ですしね・・・。



先日お会いしたこちらが長いお友達も、



金曜とかは本当ローカルの人お休みしますってメールが相当多いみたい。



と、ご主人の会社のお話をしてくれました。



夫こそ、今、MC取ったらどう?



そう思うのですが、スタッフの軽~いノリのMCをカバーする為、



自らの休みを返上しつつ、日夜、奮闘する日々が続いた最近でした。



お国が違えば、制度も様々、



モラルも様々。という所でしょうか。



日本が特別なのかどうか、こういう時わかりませんね。



皆様の国では、如何ですか?



そして・・・元気が一番!


冒頭の写真は、女性の元気の源の一つかな、と^^



皆様もどうぞ、春ではありますが、風邪にお気をつけて。



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿