2011/04/23

Fashion...ある一ヶ月の挑戦?

”美しく「しまう」ことが、ものを所有する喜びを3倍にもする”
                     -----本より抜粋






ちょうど今から1ヶ月前、園児のスモッグのようなシルエットの




スリーブ部分にこんな風に切れ目が入っている




ブラウスを買いました。




突然ですが、皆様は




どのくらいの頻度で衣服の買い物をされていますか?




ワタシは・・・




日本在住時は、




忙しい、そうでない、気持ちのアップ、ダウン、・・・という状況・心境にさほど関係なく




例えば2週間、1度も買い物をしていないケースは




殆ど無かった気がします。




ともかくチョコチョコ、服なり靴なり小物なり、




買うのが趣味といいますか




有楽町にオフィスが移ってからは、帰りは息子のお迎えがあるので





それならば、と、ランチを10分で食べて




小走りでそのあたりのデパートに行った事も多々です。





それにより、まあ抱えていたかは別としても、ストレスの浄化もされ





大きく出ますと、明日への活力^^:だった・・・と思われます。




今、こんな時。




募金をさせていただくにあたっても思う事あり





それに順々によくもまあ買ったTシャツやタンクトップなどや





インターネットを武器に、地球の裏側から買い寄せた服達への



少々の反省や、




チーム編成としては、2トップ制からワタシはディフェンダーになったのに




日本とおんなじペースは如何なものか・・・





と7ヶ月にしてようやく、心底気がつきまして





イッサイガッサイひっくるめ、今日から”ファッション”を買うのは




せめて、せめてまず、1ヶ月よそうじゃないの。





そうしてみたわけです。





「それで??」というような内容ですみません・・・





毎週ヨガをしている人とか




ケーキが大好きな人とか





仕事の後のビールをプハーっとやるとか




ヒト夫々に、これは譲れないでしょ。みたいな何かってあると思うのですが





ファッションを中心とした「節約」


ワタシにしますと、これは結構、ダイエットの初期みたいな。




タバコをすわないので判りませんが禁煙の最初のような




うぅぅうううう。という感じでした。





ママは節約をすることにした。という事を息子に話してみますと





これがすごくて





いままで、これはもってるから、とか、そういう言葉では収まりがつかなかった





息子の様々な「これほしいーこーーーれーーー」の感情が





「ままとネオくんはせつやくだ!!これは、たっかい。」




という理解のモト、おさまるからこれはたなぼた的メリットでした。





人様から見たら非常にどうでも良いベクトルの、努力という二文字を使うには





すみません・・・というようなお話で





この投稿どうなんだろうとも、おもいつつですが、




自分にとっては案外ビックディールでしたので・・・




お話してみました。




さて、冒頭の言葉のとおり、




3倍の喜びをゲットすべく




クローゼットの整理をしてみようと思います。



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿