2011/04/20

にっぽん体験、ローカル体験

シンガポールより皆様へ



人様に夕食を出している時間には夫は勤務のど真ん中という感じで



普段は夕食を共に出来ない日々ですが



月が綺麗だった先週のある晩、早く仕事を抜けた夫と待ち合わせをして


久しぶりに、外食で日本のご飯を食べました。


いいですね、にっぽん。



ずらずらっと書かれたメニューが嬉しかったです。



息子も、ししゃもなんて食べてました^^


そして最近、美容室に行きました。



今までの日本人の美容師さんにお任せすれば間違いは絶対ないのですが



ちょっと今回は冒険と節約に挑戦し



ローカル美容室に行ってみました。



ショップハウスの並ぶこの道、ドレス屋さんやバーや



可愛いカフェも並びます。




美容室に持ち込もうと、カフェでラテを頼みました。



シロップいりますか?と聞かれてYESと答えると



店員さんがシロップを注いでくれたあと



「ちょっと一口飲んでみてもらえます?」とカップを差し出され



店員さんの前で一口飲んで



「どうですか?」



「・・OK・・ちょうどいいです・・・」



という返事のあと、持ち帰り用のそのカップに蓋をしてくれました。



そんなガムシロップのやりとりIN素敵カフェ・・・



なんじゃこりゃ。という(笑)



こんなところで微笑ましく異国を感じるわけです。



美容室では、英語の注文でしたが



そもそもまあ大して細かく注文するタイプでもないので心配要らず。



ちょっと切ってカラーを・・と言うと



OK,トリムね、1インチくらい?



と。「うんうんうん」と。




ですがワタシのこの多い髪が美容師さんに火をともしたか



雑誌のカフェ特集を懸命に読んでいる間に



アンジーを意識した感じの目力抜群の彼女によって



上のほうはだいぶカットされ、段カット的ヘアスタイルになりました。



でもものすごく丁寧にアイロンで伸ばしてくれて



明るくなった髪とともに、仕上がりは満足です。



息子がブレブレの写真を撮ってくれました。



例えば、病院や美容室って、「日本」が譲れない部分だったりしましたが、



美容室は、ローカルもイケちゃうね?と思った在星7ヶ月です。



日本食に、日本の病院、日本の美容室、学校、ネイルサロン・・



求めれば日本を沢山選択できる国です。




時々”星の日本”に、ありがたく駆け込みつつ、




こちらに溶け込む柔軟性を、楽しみながら着々と鍛えていきたいです



Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿