2011/06/22

アテンドは誰のため?

シンガポールより皆様へ



1週間ぶりにブログを更新します。お変わりありませんか?





日本での息子の保育園のお友達家族が来星し、数日共にすごしておりました。




日本に居た頃からそうなんですが




その友人の”おもたせ”センスって本当に光っていて




それがこんな量で来たから、息子もこのスマイルです。





マンダリンオリエンタル、そして2日目以降はラサセントーサに宿泊した友人





どちらのホテルも申し分なく絶景、ラグジュアリーかつ、リラクシングで





いつか自分も宿泊したいと思った程。




夫は10日前ほどから、急遽新店舗の立ち上げに関わっており






今回はフルアテンドが難しかったのですが、




最後の一日だけは休みを取って、皆で過ごしました。





観光バスや遊覧船、そして、あのマリーナベイサンズの展望デッキから見た夜景。






弟のアテンドの際も思いましたが、自分が少しずつ体験してきた事を






一挙に数日で案内する事で、星の街は一層輝いてくれます。





そしてお別れした後は、思わず一点を見つめてしまうほど、寂しいものです。





キラキラの夜景を見て、お別れをした後に乗ったタクシーで






「誰かが来ると、嬉しくて、嬉しくて、寂しいね。」 と夫と話しました。





”いつか遊びに行きたい!” ”いつか遊びにおいで。”




そうやって何人もの友人と、幾度も言葉を交わしていますが




忙しい大人になると、そうそう、なかなか・・・




海外に住むという事はそのあたりを覚悟しなければならないのですが




早い段階でそれを実行に移してくれた友人と過ごした後のワタシの思い。





彼女については以前書いていますが、きてくれた嬉しさにプラスして




やると決めたら実行に移す人なんだなと、




変な言い方だけど、そんなところを尊敬してしまったというか、




想いを書き始めれば、ブログの範囲に収めきれるものではありません。




どうしても書き留めておきたい気持ちの一つとして





今回、星においての友人夫婦のの言動、行動の全てから





友人の、”友人として”の側面だけでなく





夫婦としての絶妙のコンビネーションを見た数日だった、というのがあります。





旅行って、多くを語らずとも皆さん頷かれると思いますが




二時間一緒に食事をするのとはわけが違います。





自分のしたい事、イメージしてた事に、時間、子供の折り合いをつけて




その場その場で判断していく。




子供が居ると、靴を履かせて、さあ出ますよ。というのに時間がかかることが




往々にしてあります。




旅で疲れちゃおしまいじゃないのよ。って所もありますが





いやはや、丸一日居れば、実際は案外疲れたりするものです。





楽しく過ごせた理由の大きな一つは





旦那様のパートナー力、父親力が実に高かった事





暑い国で、さっき走ったかと思えば抱っこをせがむ3歳を





時に2人纏めて抱きかかえ、





まったくイライラせず、上手にテンションダウンやUPをコントロールする様





普段から娘さんの相手をどのようにしているのかよくよく見えました。





息子は人懐っこくて、どんな大人にも懐くタイプですが






息子なりに波長の合う大人っている訳でして、それがどういう人かと言うことも




親の私にはやはりわかります。




夫に向かって、タクシーに乗る前に




「かげながら応援していますから」と最後にスッと握手を求めた




友人の旦那さんの手は、その前日は息子に手遊びをしてくれた手と同じなのです。





それを静かに見守る妻としての友人。




ママ友同士の奥のパパ達、で始まった関係が熟してきている様子を目の当たりにし





胸が熱くなりました。




アテンドって、ゲストのために付き添うことなんじゃなくって




自分がここに住む実感とか、友人の心の深さや暖かさを確認できるように





タイミングの神様に、与えてもらっているご褒美のように感じた数日でした。





3人とも、きてくれて、本当にありがとう。







さて、次回は




大好きなお友達と久しぶりに過ごして




はしゃぎまくった、息子のネオの様子を






沢山の写真と共にお届けできれば、と思っています。



Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. みんなで楽しめたようでよかったね♪
    楽しい時間ってあっという間だろうな~終わった後寂しいよね。。

    旅行って旅立つ前に既に疲れてること多いけど(子供いるとなおさら)イライラもせず旅行を満喫できるのは、パパの力量によるところが多いのね。普段からお忙しいだろうに、素敵すぎ。

    子供たちの絡みや写真も楽しみにしてるね~ん。

    返信削除
  2. Ohimeちゃん

    本当、おかげさまであっという間だけれども濃い日々を過ごすことができたよ。次は皆で日本でか、ここでか、スエでか、世界のどこか、もうどこでも場所はいいからともかく合流したいね。

    さなちゃんパパの力量には本当頭がさがりましたわ。でも小鳥組のパパたちって結構みんな子煩悩だったね。今思うに。。もちろんてっちゃんも代表格で^^。

    返信削除