2011/06/30

優しい曲

シンガポールより皆様へ



今日で6月も終わりですね。



そう書き始めるには遅い時間になってしました。




7月にこれを読まれる方も多くいらっしゃるかと思います。





皆様に宛てたお手紙、ワタシのブログの半年分を




振り返る投稿にしようと思っていたのですが




午後になって、いてもたっても居られないような話を聞き




悔しさとか、怒りとか、強い感情が、どんどん出てきて




なんなら血圧も体温も上がってきちゃった感じで、




むかむか、そわそわしちゃって




机とかピカピカに拭いてみましたが、気持ちが収まりきらなくなってしまいました。





社会で生きていけば、




なんていうか・・・「マジ?」って。





「なんだそいつ?」って思いにになる事って・・・ありますよね?





自分の事じゃない時のが、気持ちの持っていきようが無い場合も。





例えば大親友や、家族が傷つけられたとか。そういう事だって出てきます。





まあ今日はそんな午後だったわけで





古い友人に、”優しい曲” があれば教えてね。と言ってみました。





パッと浮かぶのは、これかな~。と





すぐかえってきたのがこちら。





素敵な曲で、聞いてたら、かなりtenseだった気持ちの波が





穏やかになった気がしました。





「くちなしの丘」---原田知世








”言葉にしたら すぐに壊れて きっともう戻らないから
花の向こうに君が見えたら 何を話そう”





”触れてみたなら すぐに終わって きっともう届かないから
花の向こうに君が見えたら 何を話そう”





この曲を教えてくれた友人は、アメリカで時間を共にした友人ですが






それから彼は10年そのまま残って、バイオの研究をしていました。






理系なのに、使う言葉は文学的な彼





この先世界の何処かで





ヒップホップからジャズ、バスケにサッカー





何にも詳しい






敬愛される






味のある学者になってしまうんだろうなと想わせます。






アイフォンで聞き終わって、煮詰まった気持ちからの緊張が解けて




ポロポロっと涙が出てしまって




その後、




それを見のがさなかった、制服姿の3歳の息子が





「あー。すてきなおうただから、なみだがぽろぽろでちゃったのか。」







ポッキーを食べながら、そうつぶやきました。







今年後半戦、頑張っていきましょう!





Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿