2011/08/10

ノーメークでの朝活


シンガポールより皆様へ



日本では、仕事をしていた事もあり




お化粧をしないまま朝家を出る。という事は無かったですが





今、息子を毎朝園まで送るとき、ノーメークです。





素顔に自信は全く持って、ないのですが





シンガポールって、お化粧をしていない人が凄く多い気がします。





電車の中でメークをする人を見るのは日常茶飯事だった東京。





こちらに来てから1回くらいしか見ていません。





つけまつげとか、沢山売ってますが




それをはためかせている若い女子は、たまにしか、見ません。






更に、ワタシの住んでいるご近所では、





ちょっとお散歩に出たらお知り合いの素敵な日本人に遭遇 とか





そういう事は全然無いんです。





あらこんにちは。と挨拶する人は皆ラフなカッコにノーメーク





そんなエリアで毎日を送る自分をたまに客観視して





なーんか、人生って面白いなあと、思う朝もあったり。





という事で、ノーメークの言い訳が長くなりましたが






この範囲なら”化粧なし”OKでしょう。というギリギリのエリアに






大好きなあの、マフィン屋さんがあると調べをつけました。






12月に一度書いていますが、美味しいおいしいマフィン屋さん





我が家からは遠く、いつも、何か他の用事のついで、に買っていました。






それが、息子の園の前から、だいたいいつも座れるバスで






一本のトコにもあったんじゃないの!と。





長いメールを2通くらい書ける距離





考え事を纏めるのにちょうどいい程度にバスに揺られ






バス停からはローカルの人に場所を尋ねます。



このエリアは、グルメバーガーを食べにきたり



可愛いカフェに着たり、






プラタを食べに来たことのある界隈です。






見つけたHDBの中のフードマーケット。






お肉や野菜なども売っていて





各店舗の雰囲気も、来てる人も思い切りローカルです。






2Fはホーカーになっていました。






朝8時台でもお客さんは並んでいて、出勤前の雰囲気の人から




引き取りを仰せつかったメイドさんだろうな・・・という人まで






大きな箱を抱えてレジを後にしていました。






息子も大好きなマフィンを、8個買って






その場で1つ食べようと





”Happie cafe =快楽園 ”というネーミングに惹かれて






おじさんに頼んだアイスコピが90セントという安さ。






またバスで帰ってきました。






Tシャツ、短パン、ノーメークでクロックス・・・1人きりの朝活


しばらくマイブームになりそうです。




Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. 朝の時間を上手に有効活用ですね!

    私もシンガポールへ来てすぐに、日本と比べると化粧をしない女性が多くいることに気づきました。

    素顔でいられる時間も私は好きです。仕事のないオフはもっぱらノーメイク。。
    本来の姿をさらけだせるだけで、心をいつもより広く解放しているかのような感覚を覚えるんですよね。
    一方でお化粧してドレスアップする一時も大好きなんですけどね。

    返信削除
  2. Sunflower さん
    こんにちは、コメントが昨日どうやら反映されていなかったみたいでごめんなさい。

    「素顔でいられる時間」って素敵ですね^^私の場合は、ずうずうしく素顔で居ちゃった時間・・・という状況で
    どんどんスッピン活動範囲が広がらないように注意しなくちゃって感じもします(笑)

    返信削除