2011/08/05

いろんな当たり前

シンガポールより皆様へ





バス停にある、広告看板





早々やってくるハリウッド映画





物凄く大きな木々





勢い良く走るトラックの、むき出しの荷台に





風に吹かれて体育座りで乗る男の人たちが、現場に向かう風景





最近はそれが当たり前、になっています。





こちらの園に通い始めて半年になる、息子、3歳。





子供は吸収が早いから、英語も中国語もぺらぺらになるんじゃない?





というのは幾度も聞かれたことですが





自分の息子のみの、実感としては、「そうでも、ありません。」





”そうでもない”中でも、今日はどうだった?と聞くと





楽しかった。と答え続けた息子に救われていたかもしれません。





先日日本についてスピーチをした後くらいでしょうか





1つクラスを下がってみて、英語や中国語をやってみてはどうか?





1つ年齢の下のクラスの先生がそう提案してくださいました。





今ネオの居るクラスは、先生も ”discipline”だしと。





言葉がわからないなかだと、大変かもしれないと。





”discipline”は初めての単語で、意味は後ほど調べてしまいました。





私のクラスならもっと基本だし、のびのびだから。と





じゃあ様子を見てみましょう、から、2週間と少し経って





先日連絡帳に、






ネオがこのところ ”talkative =おしゃべり” になったのは





先生だけでなく、お手伝いのアンティ達も気がつくほどです。





そう、書かれていました。





前も「楽しい」とは言っていたけれど、







最近園から出てくるとき、もっと子供らしい感じというか







おちゃらけて、ウキウキした感じで出てきては、「たのしかったあ」



と、帰り道は微妙~な英語(になりきってない)の歌を口ずさんでいます。






彼にとっての、”当たり前だった日常”に変化を起こした事







良かった、と思いはじめています。





『私、園ではノーメークだから・・・』 というネオの新しい先生





ネオの手にNEOと、スマイルマークを書いてくれるその先生


 



息子は、「マークが消えちゃう!」と、手をつなぐのを嫌がるほどでした。


 




ボールペンなのに(笑)







まだお若いだろうなあと思っていましたが





会話の流れで歳の話になると、恥ずかしそうなかんじに、





指を2本立ててたあと、





反対の手で、指を丸めて輪を作りました。





そんな先生に、フェイスブックのお友達申請を頂いたワタシ。





金曜日は大体、" Party up bitches !" とコメントしては(笑)






キレイにメークして、ナイトアウトする先生の写真を見るの






ひそかに、ちょっと楽しみだったりもする、






イチ生徒の母親です。








だって、 ”Follow your heart "  それが金曜夜の当たり前。




・・・でしょ?







皆様どうぞ、よい週末を!



Love,




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

3 件のコメント:

  1. こんばんわ、台湾のLIJINGです。
    よく見てくださっている園と先生、よかったですね!!
    息子さんの反応のとてもカワイイ☆嬉しくて楽しくて…
    という気持ちが伝わってきて、こちらまで微笑ましくなりました^^。

    返信削除
  2. LIJING さん、こんにちは。

    あたたかいコメント、とても嬉しいです^^
    ゆっくりでも、楽しくやってくれることが一番いいかなと思ってます。違う国に住んで、言葉の壁でキライになったら切ないですもんね・・・
    LIJINさんブログされていたんですね!じっくり読ませてもらいます^^最近台湾出身のシンガポールPR(永住権取得者)の人とお話する機会がありました、台湾興味シンシンです!

    返信削除
  3. こんばんわ、台湾のLIJINGです。
    2連投でごめんなさい!!
    初めてコメントさせていただいたとき、URLに何を入れたらいいのかな~?と迷っていて、その時は空白にしてしまっていたんです。またお時間あるときに遊びに来てくださいね!!

    返信削除