2011/07/10

ローカル技とIKEAでリメイク


 シンガポールより皆様へ






オーナーさんの残していった家具の一つであるこのソファー






レトロっぽい柄は案外キライではなかったけれど







いかんせん汚れっぽいので、いつか変えたいと思っていました。







平日、お友達ととんかつなぞ食べて、パワーチャージも著しいワタシ。






息子と二人の土曜の昨日は、カバーを作ってもらいに出かける大作戦にしました。





以前ローカルママに教えてもらった場所には







縫製をしてくれるスポット?がいくつかあるのが気になっていました。






ここにしよう。






こういうローカルローカルなところって、細かい質問もなく






”Can”(OK)の一言で引き受けてくれちゃって。色々ワクワク?!します。






1つ15ドルで縫製してくれるという事で





ウキウキと、ローカル雰囲気満載のエリアを歩いて








滑り台もしたりしてから







カーリーフライを食べて・・・





そのままのノリで、足りない布を買いにイケアに行ってしまうことにしました。





来星間も無い頃、ベビーカーが手放せない息子と往復タクシーでよく行ったのを






初めてトライする、バスでの道のりで思い出したり。





つきました!





服や靴、食べたいものを決めるのは早いワタシですが、これは迷いました。





カラフルに全部違う色にする?






いや、無地のがいい?いや、レトロなカフェみたいな感じに・・・








可愛いビールを一本買って、出口を出た時は、お金も体力もなくなってましたが






買った布を持って、来週またあのオジサンのところに行こうと思います。






最後にちいさなお話です。





IKEAの事、アメリカに居たとき周りは”アイケア”と言ってました





正式にはイケアなのでしょうし、日本も星もイケア、ですよね。





カナダのモントリオールでは「アイケア」だった、と





でも、アメリカLAではイケアだったとか。あら、同じカリフォルニア内でも違う!?





などなど。






非常にどぉでもいいと言える”イケア・アイケア”談義






以前の投稿で登場したスィートルームの鈴木さんとつぶやきあった夜中。






なんででしょうね。





アイケアびいき、のワタシです。 鈴木さんもだそうで・・・





アイケア、というその響きに







当時の甘美な想い出が寄り添っているからなのかな、なんて。








皆様お住まいのエリアではいかがでしたか^^?





余談でした^^





皆様、新しい一週間が爽やかにはじまりますよう。





Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

8 件のコメント:

  1. 出来上がりが、楽しみですね^^
    とんかつも、美味しそう!

    返信削除
  2. Yukoさん コメント有難う御座います
    今週の半ばには第1回分が出来上がるので楽しみです。
    トンカツ、とても美味しかったです^^!

    返信削除
  3. おお!Printyちゃんの腕の見せ所だ!!
    布選び、楽しそう~
    可愛いのが色々あって目移りしちゃうよね。
    出来上がりの写真楽しみにしてます♪

    スウェーデンではIKEAは いき~あ と発音してます。
    日本(関西)では私が子供の頃は いけや ずっと池屋だと思ってた。商店街の家具屋さんみたいだよね。(昔は六甲にIKEAがあって、撤退してそれがActusになったんだよ)

    返信削除
  4. Ohimeちゃん 本場スエでは、イキーアなんだね。これがまさに本家本元の呼び名なのでしょう^^ストックホルムってロゴのビールが凄く可愛くってびっくりしたよ。

    そして関西にあったんだよね。Ohimeちゃんの過去ブログで知ったのよ。Ohimeちゃん小さな頃からスエーデンにゆかりが?あったんだなあなんてさ。

    布はセール中で品切れ続出で、そういう意味でも悩ましかったんだけど、出来上がったら報告するね^^

    返信削除
  5. Prinkyさん

    またまた古いブログにコメントすみません。

    とても素敵なソファにリメイクされたのですね。ほんとうに素敵です。
    私もようやく住む部屋が決まり、同じようにソファのクッションにカバーを作れたらなーと思っています。どちらで依頼されたのか教えていただけないでしょうか。

    突然すみません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. two chan san

    こんにちは、クッションカバーこのあと引っ越したんで寿命短かったですが、褒めていただいてうれしいです^^

    縫製頼んだ場所はChong Pang CityというとこでYishun駅からバスで少し行ったとこです。思いっきりローカルで日本人は一人も見ないですが^^:場所わかるか・・・なあ。

    リトルインディアのとことかも縫製の人いるので頼めばやってもらえるような気がしています。
    可愛いのできること願ってます〜

    返信削除
  7. Prinkyさん

    教えていただきありがとうございます。

    地図でみたのですが駅からバスで2-3stopですか、その地名を発見しました。警察署やコミュニティークラブがある大通りあたりでしょうか?行ったらわかるでしょうか?

    iPhoneからもメールを試みたのですがやはりだめでした・・・

    返信削除
  8. two chan さん

    こんにちは。そうです、まさにコミュニティーセンターのあるそのブロック一帯ですね。着いてからは、周りの人に縫うところ・・・と聞いてもらうのがいいかもですね。

    メールですが、今日お友達にもテストしてもらったんですが
    無事着きました。文面がとっても長いとかですかね?
    それか、「メールアドレス」の所にtwochanさんのメールアドレスの入れ忘れとか・・?無事送れるといいのですが、、
    奥の手をとして、コメントに(心配でしたら一回きりのメアドでも)載せてもらうかすればこちらからもメールできますよ(因みに普段使いのメアドでも、現在コメントは承認制なので、承認しなければメアドは公開されません)

    では無事たどり着けますように^^

    返信削除