2013/01/12

タイ旅行最終編 水上マーケット


シンガポールより皆様へ

 

 

タイ旅行、観光編です。

 

 

水上マーケットに行ってきました。








 

 

 

事前にさらっと調べた割にはツメ甘く、結局ホテルで一日料金で借りるタクシー

 

 

に乗っていきましたが、寡黙で、ネオがちょっとくしゃみをしたら

 

 

さっと冷房を弱めてくれるような気配り運転手さんで、オオーっと思いました。

 

 

 

タイ語のラジオとか聞きたいだろうに

 

 

セリーヌディオンとかを^^やんわり流しながら走ってくれました

 

 

水上マーケットについては、

 

 

船の上でラーメンをつくって、はい一丁。はい、お金ね、

 

 

あっ、おばちゃん、手が届かないよー。

 

 

と、ワタシが一人芝居をして、ネオに説明していたので、ネオも

イメトレじゅうぶん?です。








 

 

エンジン付きの船で飛ばします。水面スレスレで、グレーの水が顔にかかりそうで








 




 

これは初めてトゥクトゥクに乗った時と同じ楽しさプラスの緊張感でした。








 

 

いろんなお土産屋さんや








 

 

待ってました!の、麺屋さん。








 

 

マンゴースティッキーライス。これ、美味しいんですよね。もち米に練乳に、マンゴーね。






 
 

 

 

水上マーケットでは値段も観光価格。







 

 

欲しい値段をいっておくれ!と電卓を出されるけど、なんかうまいこと交渉出来ず







 

 

 

値切れず、逆にお店の人に、謝る母。

 

 

一方、買い物歴5年目、ネオ。




 

 

 

木彫りのトゥクトゥクとか、欲しいものが一杯のようです

 

 

あっ!カラーペンシルだ!と、木彫りの色鉛筆セットを目ざとくみつけまして

 

こういう時は物怖じしないので

 

 

ハウマッチ?と聞きます。すると200バーツ

 

 

 

100でもいいですか?って聞いてみれば?、と、息子には言わせる母。

 

 

 

ネオは、手には100を握っています。

 

 

100でいいですか? ・・・お得意のCan Iセンテンスで言うネオ

 

 

180.と、おばちゃん。

 

 

100で、いいですか? と、まったく同じ事を繰り返すネオ。

 

 

150と、おばちゃん

 

 

同じことが120まで繰り返されたとき、

 

 

 

船も進んでしまうという焦りと、いろいろ、あったのか

 

 

 

殆ど立ち上がって、握り締めた100バーツの拳をバーンと前につきだして






ネオ、こう言いました。

 

 

NO ,ワンハンドレット、オンリー!」

 

 

もうね、売ってるおばちゃんも、夫もワタシも、私たちの船の船頭さんも皆笑いました。

 

 

そして、交渉は見事に?成立し、100バーツの色鉛筆をゲットした息子です。







 

 

非常~に、輝いておりました。







 

 

観光に来てよかったね。と言い合いながら帰りました。

 

 

 

元旦の日は、手を合わせにいきました。




 

 

 

道にキレイな黄色のお花やお線香が売られていて







 

 

 

お祈りする人の後ろでは踊り。







 

 

 



隙をみて、写真も撮ってもらいました。





 

 

タイの旅行記これでおしまいです。

 

 

タイには、国王の写真が沢山あり、国王のお写真を拝見しないという街角は







 






 

殆どないような気がしました。







 

 

若者が集う、オシャレカフェにも、こうして。


 

 

 

言葉、正しくないですけど、カフェで、これを見たとき、あれですね

 

 

なんていうか、クールだなと思いました。






 

 

穏やかなようでエネルギッシュ、喧騒や匂い。

 

 

都会な部分に、ぐちゃぐちゃなところ。

 

 

 

いりくんだ道に、人々の声のトーン。

 

 

 




奥が深い国で、迎えた新年はよい想い出となりました。

 

 

 

手を合わせに行った場所で、代表でお花とお線香に行ったのは夫






 

 

手を合わせている姿はとても神妙でしたが

 

 






何を想い、何をお話したのでしょう。

 

 

今年、一生懸命、頑張るそうです。

 

 

 

ネオにも、夫にも、最近なにかと、おばさんー♪という歌を歌われて






 

 

 

都度、ムッときてますが

 

 

 

それならそれで、歳の余裕ってやつで、

 

 

 

いい一日を増やしながら、

 

 

 

2013年、頑張るという人を穏やかに援護できればと思います。  




 
大変長くなりました。
 
 
 
 
 
 
皆様どうぞ、よい週末を!
 
 


Love, Click and make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿