2012/02/28

こんなに早いお別れ

あなたの一番仲の良い友人3人はどんな人?
彼らはあなたととても似ているはず。


不満を愚痴るばかりの人たちなら
あなたもたぶんそんな人だし
前向きな人たちならあなたもきっと前向きなはず ---本より抜粋







沢山の友達に見送られ、数々の送別のギフトなんかをもらって・・・






シンガポールに住むようになって1年と、もうすぐで半年。







ゆっくりと、自分のペースで、慎重すぎるくらいに






広げてきたここでの友達の広がり。






常夏や日焼けや、シングリッシュや、ここでのファッション。






夫が物凄く忙しいことにも






全て慣れてきたように感じる、最近。






ここでのお友達3人が一気に、来月日本に帰ることになりました。







こんなに大人になって、全くお互いを知らない所から






仲良くなれた事や、労りあえたり、笑いあえて






嬉しいなあ、と噛み締め始めた昨今。






まさかこんなに早く、みんなの言うところの”送る側の寂しさ”を






味わう事になろうとは。





バッフェに行ったり、店員さんがホーカーのおばちゃん並に怖い






フーターズで笑ったりしながら





最後のランチは着々と済んでいきます。







友達ってどの国にいても、どこにいてもその気持ちにはずっと変わりないけど






毎日を生きるにあたって ”現場の友達” というのはとても大事です。






同じ常夏を味わい、この国の風習の中で日本人として毎日を過ごしている






そのあたりを同じく分かち合える友達とのお別れ






皆、星での生活はワタシよりずっと長かったので、いろいろと






生活のヒントを教えてもらったこともありました。





ブログを書くと、「みたよ。」ってメールで声をかけてくれたことなんかも








きっと懐かしくなるんだと思います。






とっても寂しいです。






幸い皆東京方面のようなので、一時帰国の際にはきっと会える






そういう楽しみが増えた事はプラス。






プラスに締めくくってみたけれど、やっぱり寂しさのが大きいな






皆の新しい生活にエールを送りながら






ワタシもここで、また頑張ろう!





Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿