2012/02/11

B型の彼女

シンガポールより皆様へ




今この年齢になっても連絡を取り合う友人達とは




会う回数こそばらつきはあるとはいえ、同じ温度で付き合っています




そういう人だけが現在もともだちとして存在しているという感じ




さて、皆さんは血液型の云々は信じていますか?





ワタシの友人に当てはめて、なんとなく血液型別で思う事があるんです。





ワタシの友人はO型が多いです。





頻繁に会う友人でも、例えその彼女が海外であっても






1から10まで、「わかるわ。」もしくは「あなた絶対ただしいわ。」と(笑)同意見になるのは





O型なんですよね、で、そして長女なんです。





O型の長女の友人と話していると、うんうん、そうなの、うん、そうなの。





そうよね?そうそう。ありがとう、ごめんね、ありがとね。




そんなテンポも波長も、ありがとうとごめんねと一緒に言っちゃうとこも





基本的に似ています。





なんかこうしたらこうなっちゃってさーあ、





「いや、わかるの、わかるわ、しょうがないよ」





自分はこのままでいいんだ。と思えます(笑)






O型次女の友人達、彼女たちもおしなべて、気遣いのテンポ、言葉選び





そういうのはやっぱりにていて。




でも彼女達はもう少し、”とらわれない感じ”というか。





次に多いA型の友人達は、本人が意識していようとしていまいと





会うたびに、





だいたいきちんと何かに取り組んでいたりします。





キャリアに結びつく何かを受講していたりとか





子育てがしっかりしてたりだとか。





日常の組立がそもそも、ワタシとちょっとちがっていたりします。






事への対処も、どこかが確実に堅実。





彼女達と話すと、それに惚れてしまいます。






自己反省もします。





自分をちょっと振り返るきっかけとなる、愛すべきA型友人の皆





ああ、明日からワタシもキッチリと生きよう。





帰り道、俄然、日常生活の仕切り直しを心に誓うワタシ





そしてそれがイマイチ遂行しきれない自分・・・






B型の友人は、ワタシには少ないんですね。





でも少ないながらに、居ます。





”似ているから”とか、”彼女のここに影響されて”





という感よりは、




「独自のレーダーを持つ彼女達のセンサーが、ワタシの前でベルを鳴らした。」





多分、そういう感じ。





そんなB型の友人の1人が、ご夫婦で星に遊びに来ました。






チーム全員が参加する会であっても、上司がいても





「フフ、失礼させていただいたわ♪ほら、椅子も少なかったじゃない?」
と意に介さないタイプだった彼女。





自分のアンテナに引っかからないと、いつまででも名前も覚えない。
「というか頭に入ってこないのよ☆彡」





オジョウ様かつ、そんなタイプだから





彼女はオフィスではやや際立っていたと思えなくもないですが





好きな人には物凄くアツいし、時間も労力もなにもかも





自分のイベントのようにまるごと楽しんでくれる人です。




ナニ?ナニ?、行くわ!ぜったい行くわ〜、楽しそう!




お土産をかかえて





ノリで返事をしたように見せて、行くと行ったら、必ず、きます。






新婚のときの引越し祝いで、皆、可愛い〇〇みたいな物をくれる中で





「これが一番いいと思ったの」





ありとあらゆる調味料をカゴ盛りにしてくれた彼女IN日本。





独自の路線を堂々と進む人間に好かれ、友人でいるって




ほんっと面白いんだよなあと





彼女と過ごすと思います。





2年前から上海で生活している彼女。





ほら、上海にいるとさあ、並ばない事になれちゃって。




間違えてシンガポールのスタバでやっちゃってね、フフフ。怖いわ〜。と





冗談とも本気とも、な調子で上海生活を話す彼女とは





マメにメールをしなくったって





お互いの暮らす国が更に変わろうとも






ほんとのトコは、血液型なんかはどうでもよく





不思議と長い付き合いになるんだろうなと思った金曜でした。




Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿