2011/10/06

仕事にランチにジレンマに

忙しさには、はっきりと二種類ある。
楽しい忙しさと、つらいだけの忙しさと。
「忙しくて忙しくてホントやんなっちゃう」と言えるのは楽しい忙しさ。
そして、「楽しい忙しさ」はいかなるヒマよりも、
ずっと人を輝かせることだけは間違いない。 
               -             ----本より抜粋





オフィスワークをはじめて二週目になりました。





オフィスビルの自動改札。




務めてるぅー。という感じをわかりやすく自分の心に演出するのに





一役買ってくれています。





日本での前職では上司は女性でした。今のボスは男性です。





共通して言える事は、”なかなか出逢えない”と思うタイプ。





日本での上司の事は以前も少し触れていますが、仕事が物凄くできるのに




ちっともシャカリキな感じのしない、柔らかな光を放っている




部下思いの、万に一人の人格者、という方でした。




今度のボスですが、ともかく明るい方です。




例えば何かのショーがあって、大勢人が居る中で、




司会者の方か何かにたまたま選ばれて壇上に上がらされてしまう人って




必ず居ますよね?




かなりの確率でそれになってしまうような人です。




それを後でゲラゲラ笑って話せる人です。




こういう人のところに、やっぱりどうしたって、人もお金も




集まってしまうんだろうなあ。と思わせます。





ランチの時にお話される事なんて、イチイチノリが良くて




話しているボス本人の声が裏返っちゃったりもするので




涙がにじむ程笑えます。




それで、こちらのミーハーゴコロで選んだイタリアンの店で




二時間もかけて、延々ランチをさせてくれたりします。





シンガポールにお住まいのランチ好きの方であれば、





もう既に訪れているであろう、オペレッタです。




仕事の時間内に優雅ランチで、ボス払い。ボスの面白トーク付き。





ああ幸せだぁーと、ホクホクオフィスに戻って、二時間。





息子の園から電話が入りました。高熱との知らせ・・・。




これでは殆ど食い逃げです。




お部屋に戻って、もう少しキリのよい所まで・・・と言い終わった途端





間髪いれずに、「私がやっておきますよ^^」 と同僚の方が声をかけてくれた





と、その後ろから、「帰るのにも時間がかかるし、もうすぐ出てあげてください^^」




と、ただ今引継ぎをしてくださっている方の声も。




そして、ボスと皆さんに謝って、ワタシは帰りました。




息子がこちらの園に入って、熱で呼び出しが入ったのは




実は今回がはじめてでした。




仕事を始めたばかりのこのタイミングで・・・と凹みつつ電車に乗りました。




日本で仕事に復帰した際も、本当にしょっちゅう水疱瘡や、インフルエンザや




手足口病、ありとあらゆる事で、会社を休んだり早退したり。




その都度、みんなに迷惑をかけてきたんだよなあ。




とか、




来星して入園して、今日まで元気で園に行ってくれた息子・・・




「ママじゃんじゃんお仕事してきてね。ネオ君もじゃんじゃんお仕事するから
大丈夫よ?ネオ君カバンを買ってあげるから大丈夫よ?」




と言ってくれた息子。最近写真での作り笑いがどうにも可笑しい三才・・・。




それが熱がでちゃったんだもんなあ・・・とか




自分はイタリアン食べて笑ってたんだよなあ。とか




なんだかありとあらゆる事を




数珠つなぎにしてグルグル考えながら迎えに行って、帰宅しました。




かえってあげて、と言ってくれた先輩はまだまだ小さいお子さんが居て




自分自身はその中夜遅くまで仕事をして来たひとです。




私が、と言ってくれた同僚の方は、もはや同僚とは呼べないくらい




経験もあり、その道のエキスパートで、




50%づつの割合で仕事が出来ていない申し訳ないワタシを前に、



それなのにいつも朗らかです。




ああ、なんかもう、全員に申し訳なさすぎだよなあ。と




思った夜に、お二人から其々にメールを貰いました。同じタイミングでした。




まだ出会って間もないお二人なのに、




その文面が、あんまり暖かくて、誠実で、爽やかで、




凹んでなんか居られない。と思いました。




素敵イタリアンを味わった後で、




実に一年振りのジレンマ的思いを久しぶりに味わった日でしたが




そういう時に見える人の心っていうか、暖かさというか、




もう申し訳なくって・・って思う時にこそ




思いっきりの誠実さで、お互い様じゃないの。と言えるように




ワタシも頑張ろう。と思いました。




仕事にランチに、ジレンマ、その先のガッツ。色々あって、それこそを求めていたんじゃないの?




自分の中で、そんなふうにも纏まりました。




職場に恵まれる星、は、捕まえたままギュウっと離さずにいよう。




そう思いました。




息子は今日は園をおやすみし、明日はスポーツディの園行事に参加です。





親子決められたカラーで参加する行事で





息子は、パパと参加できる事を嬉しそうにしていました。





ワタシは明日は、勤務前に、”オージーロール” がランチになります。






NEWOpen のそのお店、そのルポもいつぞや・・・





写真も少ない中、長くなってしまいました・・・




皆様よい金曜になりますよう。




Love,




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

3 件のコメント:

  1. YUKO さん

    コメント返信がすっごく遅くなってしまいました、ごめんなさい!本当この間は楽しかったです☆彡
    Yukoさんのネイルめちゃめちゃ可愛かったなあー

    返信削除
  2. Printyさん、お仕事をスタートしたのですね!おめでとうございます。久しぶりにブログを覗いたもので、遅くなってしまいました。。

    お母さんが頑張っている姿を見ていて、息子さんは多くのことを学んでいると思いますよ。そしてとても温かいハートを持っている職場の方々に囲まれての環境は、素晴らしいですね。困ったときはお互い様でしょうか、私も職場の人には助けられたり、一緒に問題があれば悩んだりしています。

    これからも素敵な文章で綴られるブログを楽しみにしています!

    返信削除
  3. sunflower さん、ご無沙汰してます。

    お祝いの言葉嬉しいです。
    sunflowerさんがお仕事をされるというブログに思わずコメントをした日を蘇らせました。
    広くないシンガポール、おしごとしている街も同じだったり?して。なんて思いつつです。
    わたしも、sunflowerさんのブログ楽しみによませていただきます^^ではでは

    返信削除