2013/03/01

星のイイとこ、辛いとこ。


シンガポールより皆様へ

 

 

少し前の週末、お友達2家族にデンプシーでのランチに誘ってもらいました。

 

 

ビールの美味しい、Reddot です。

 

 

シンガポール在住の方には説明不要ですが、デンプシーは緑に溢れ

 

 

オシャレなレストランがあつまる素敵なエリアです。

 

 

日曜日は、子供は横で、なんとクッキング教室をしてくれるとのこと

 

 

なんたる嬉しいサービスでしょうか。

 

 

大人はビールやブランチをゆっくり楽しむ傍ら、お店企画のお菓子教室が始まりました

 

 

丸めるという工程にはいり、血が騒いだのか

 
 

 

夫も、一緒になってやってました。
 
 

 

 

このクッキング教室でも思いましたが、シンガポールの方は子供に優しいし

 

 

雰囲気もどこも緩やかで、いい感じです。

 
 
 
 

また、別の週末は、息子とワタシ二人で、チャリティのバザーに出かけました

 

 

シルクスクリーン体験をしてドネーション。

 

 

ここのお姉さん方もとっても面倒見がよかったです。

 

 

ブギスエリアの非常に中華っぽい雰囲気を存分に味わいつつ

 

 

CNYのライオンダンスを息を飲んで息子と眺めました。

 

 

クルーの人々、輝いてましたね。この衣装の派手なこと!嫌いじゃないです(笑)

 



 

そして息子に写真を撮ってもらっている母の姿をみた

 


 

西洋系の方が駆け寄ってくれて

 

 

 

二人の写真を撮って、「いい一日を」と言ってサクッと去って行きました



 

気候の変わらない国で、様々な人種と様々な文化が混ざり合い

 

 

全体的に、南国のゆるーい感じもありつつ

 

 

望めば、ほぼ、日本に近い形で商品を手にする事が可能。

 
 
 

シンガポールは、ありがたい場所だと、3年目になってしっかりと実感しています

 

 

 

だけれども、時に

 

 

「日本だったら、ありえない」という状況に出くわすこともあります。

 

 

 

具体例は様々ですが、おおーきなくくりで言うと「雑」という事でしょうか。

 

 

 

やり方が、雑。 時間が、雑。人の気持ちに対して、雑。という感じですかね。

 

 

 

がっくりくるツボと、これはこのへんまではOKというラインも様々だと思いますが

 

 

 

やっぱりラインを越えてくる出来事というのは、あります。

 

 

 

なんとか状況解決をと、動いて動いて、ドツボ、という事もあります

 

 

 

そこで怒ったとしても、当然思うほどの即時解決もないし

 


 

気持ちが高ぶって、より英語がカミカミになってしまったり

 
 
 
 

はたまた、バシっと決め台詞を言えたところで、気分の悪さは変わりません。

 

 

 

思う程の誠実さのリターンは、少なくともすぐには期待できないし

 

 

 

グイグイ迫る勢いの自分には、自分で、いわゆる「ドン引き」です。

 

 

 

今日もそんな事がありました。

 

 

 

カアアアッツー!!と思って、アレでしたが、

 

 

 

「日本だったら、ありえない。」

 

 

 

これを言ったところで、

 

 

 

「日本じゃねーし。」

 

 

 

そんな返しをされるであろう自分が浮かびます(苦笑)

 

 

シンガポールのゆったりとした、色々な恩恵にあづかっている分

 

 

全ての事に

 

 

 

カツテ自分が受けていた正確で迅速で、そして誠実な

 

 

 

そんな状況がいつも求められるはずは、「ないんだ」という事も

 

 

 

再度、肝に命じ直して

 

 

 

「つかれちゃったね、疲れたよね、気持ちわかるよ。わかる。」と言ってくれる

 

 

 

振り向けばもう、そこに沢山、日本出身の友達がいることに感謝をしながら

 

 

 

”工夫”を忘れずに生活していきたいです。

 

 

 

また、自分の夫も含め、

 

 

 

この国で、色々な人種やシステムの中で、日々細かい不都合もありながらも
 
 
 
 
 
 

勝負をしつづけている、

 

 

 

全てのビジネスマン、ビジネスウーマンに、改めてエールを送りたくなりました。

 

 

 


最近見つけた写真。
 
 
 
 
 
 
”Forgive others, not because they deserve forgiveness, but becasue you deserve peace ”
 

 

 

深いですね。

 


 

皆様どうぞ、よい週末を!
 
 
 
 
Love,

 
Click and make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. 南国ゴルファー2013年3月11日 16:26

    カアアアア~~、Printyさんにもありますか~ 南ゴル
    在星20年を越えましたが(汗)あ・り・ま・す!最近は
    サービスレベルの改革が目覚しくコチラの皆さんも奉仕
    する歓びや、奉仕への正しい見返りを理解し始めている
    のかな、とも思います。

    ただ、日本のそれが高い、優れている、とかドコの質が
    悪いとか低いとか、ではないと何度も何度も噛み締める
    ように心掛けています。

    所変われば、郷に入っては、そんな昔の偉人達の言葉が
    何の為にあるのかを身をもって再認識出来る機会に恵ま
    れたことに感謝しよう、と努力しています。

    それでも堪忍袋の尾が切れそうなときは、怒りましょう
    (笑)そして怒った自分に反省しましょう。笑っちゃい
    ましょう。

    そんなセルフコントロールで良いのではないでしょうか。

    今日も感謝と反省。
    日本人に生んでくれて、あ・り・が・と・う

    返信削除
  2. 南国ゴルファーさん

    本当に、お話のとおりだなと思いながらコメント読ませて頂きました。
    こういうお話をさらっと出来る方で南国ゴルファーさん、尊敬です。

    反省と感謝。ホントです^^
    そして、在星20年であってもあります。に、ちょっとホッとしたりしてます(笑)

    返信削除