2012/12/08

5歳になりました


シンガポールより皆様へ

 

 

6日、ネオが5歳になりました。

 

 

 

園で当日に誕生日会をさせてくれるとのこと。ハンカチやお菓子をつめたグディバッグを2人で沢山用意しました。

 

 

 

細かいことが好きなネオはとても集中して作業をしていました。

 

 

 

ネオにとって、“グディバッグ”という言葉はこちらにきてから知ったそれで

 

 

 

また、園でもしょっちゅう誕生日会がある関係で良く先生も使うんでしょうね。

 

 

 

英語で覚えた言葉の発音にはなっているんですが、

 

 

 

ブリーィバッグ と覚えているような言い方で、そこだけ英語的発音なもので

 

 

 

本人がその単語を使うたび、その言い間違いに笑いがこみ上げます。

 

 

 

誕生日当日は、賑やかに、みんなで、英語、中国語、日本語それぞれで3

 

 

 

誕生日の歌を歌ってもらいながらロウソクを消しました。

 

 

 

みんなは着席して、誕生日の子がケーキを配るという流れ。

 

 

 

“ネオ君、お誕生日おめでとう。ありがとう”

 

 

 

と一言声をかけてから、ケーキを受け取るしっかりした女の子たち。

 

 

 

“オレトランスフォーマーのところー。ネオ早くちょうだい~”という男の子たち

 

 

 

子供って、どちらにも本音と素晴らしさにあふれていて、見飽きなかったです。

 

 

 

そして、忙しそうにそれはそれは一生懸命グディバッグを配るネオ

 


 

 

その様子が可笑しいほど、子供らしくていいものでした。

 

 

 

たまたま上がった花火がお風呂上がりに見れたその晩は満足して眠りにつきました。

 

 

 

 

お餅をしょった、1歳のお誕生日

 

 

 

アンパンマンが大好きだった、2歳のお誕生日

 

 

 

シンガポールで迎えた、3歳のお誕生日

 

 

 

パパが本当に忙しかった、4歳のお誕生日。

 

 

 

そして、5

 

 

 

最近、“え?ネオくん、〇〇だし“ とか言うようになりました。

 

 

 

この、“え?”と、“し” が、自分の中でなんかかっこいいんでしょうね。

 

 

 

 

トランスフォーマーやウルトラマン、いよいよ、そういうのが好きになってきました。

 

 
 
 

生まれたときから、ワタシの友達も、パパの友達も

 

 

 


 

色んな人が狭い家に沢山沢山、来てくれて

 

 

 

本当に色んな人の眼差しに囲まれて、育ちました。

 

 

 

まだハイハイをしていた1歳で保育園に入り

 

 

 

とってもいいお友達も沢山できたころ

 

 

 

シンガポールに来ました。




 

日本人の居ない園に入って、家族三人新しい生活スタイルになって

 

 

 

思い返すに、結構大変だったなあ、と思う事も、あった。

 

 

 

そして、いろいろなこと、まだ道の途中です。

 



 

どんな変化にも、いつも柔軟に、ニコニコ、夫とワタシの間にいてくれて。

 


 

 

ネオ、ありがとう。

 

 

 

明日はにちようび、どこかにでけかようね。

 

 

 

5回目の誕生日をおかげさまで、無事に迎えられたこと
 
 
 
 
 
 
 
皆様に、感謝しています。

 

 

 

皆様どうぞ、よい週末を
 
 
 
 
 
Love,
 
 
Click and make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

4 件のコメント:

  1. 駆け足で、ネオくんの成長を見せてもらいました。下から三枚目の赤ちゃんの写真、なんていい笑顔なんだろうね。

    夫が生まれた日のアルバムにね、義父が里帰り中の義母に宛てて出した電報が貼ってあるの。

    「オオキナ マル ヲ ワスレズニネ」

    子どもは、存在そのものが「マル」なんだね。生まれた瞬間は、心からそう思える。でも、時間が経つにつれてアレコレと欲が出たり、周囲と比べたり・・・。

    Printyさんは、そんな初心の「マル」を忘れないでネオ君に接しているんじゃないかな。

    それが伝わる素敵なブログでした。

    5回目のお誕生日、おめでとう。ここからのキミの成長を、私も楽しみにそばで見させてもらうからね。

    返信削除
  2. 南国ゴルファー2012年12月10日 8:14

    Printyさん

    見知らぬ謎のオジサン(汗)からの、心からの「お誕生日おめでとう」をお伝え下さい。

    優しい眼差しのママと前向き闘魂パパと多くの皆さんに支えられて益々元気に、聡明に、空まで育て!

    返信削除
  3. Kazue さん

    勿体無いほどの言葉を沢山ありがとう。
    そしてご主人のお父様とお母様の人柄は時々聞いてはいたけど
    あまりに素敵でジーンときました。Kazueさんファミリーといろいろな形で
    交われた2012は家族3人とってもみのりあるものだよ

    返信削除
  4. 南国ゴルファーさん

    暖かいコメントありがとうございます。このコメントを書きながらも
    カレーの記事のコメント、もう一回読み直そう。とそちらもきになっている
    夕方です。
    どうぞよい週末を。

    返信削除