2012/07/11

チョンバル市場からのバッグアイデア


シンガポールより皆様へ





先週のこと。







噂に幾度も聞いていた、チョンバル市場に行ってまいりました。







近くに住むお友達にガイドをしてもらい、野菜も肉も魚も、上手に買えました。







友達と来ると、シェアして買えるからいいんだなあーと実感すると共に







食材やお料理に関してとても好奇心旺盛なお友達のおかげで、







こんなんどうやって食べりゃいいんだよ・・・みたいな魚の調理法も聞けました







それに、その後寄ったベーカリーカフェで、簡単で画期的な野菜の調理の仕方も聞き、







ついにワタシにも野菜の時代が来る、と、思えました。







そういう野菜や魚や、ダイエットの話、主婦のよもやま話に絡めながら、







〇〇っていう学説が・・・みたいな頭のいい話も混ぜられるお友達に感心しました







ワタシは、「頭がいい人が好き。」とは思いませんが







どうでもいい会話の端から、秀才が思わずチラッと見えてしまう







そんな「瞬間」は、好きです。







同じくらい好きなのは、




 




普通の人の会話の中から、ちょっと変わった、過去の人生の経験が見える時。







これもたまりません。







今現在、変わった、もしくは壮絶な体験をくぐっている人の傍にいるのは、




 


相応のエネルギーも必要でしょうが







通り過ぎた後のその人と接して話を聞くのはこんなにワクワクすることはありませんし







「そういう体験をして、今この人のこの雰囲気が作られているんだ」と感じ取る瞬間は







パズルがピッタリと合うようないい感じで、









ワタシにとっては、たまらない瞬間の一つです。







市場に行って、お昼を食べて、おともだちのお宅に寄らせてもらって







買ったコーヒー豆を挽いて試飲。







普通の一日の中に、素晴らしい瞬間が沢山あったと感じて家路につきました。







お友達は手土産に手作りクッキーや手作り生キャラメルを持ってきており







これはワタシも何か自分の得意とする分野でお礼をしたいと







マルシェバッグを作るアイデアが浮かびました。








市場では、いくつもいくつもビニール袋をぶら下げることになります。







そのコマゴマビニール袋を入れるバッグです。染みるので、洗えるもの。







世の中これだけエコバッグに溢れていることですし、敢えて・・・という気もするけど







自分らしいものを作りたいと、Tシャツをリメイクして作りました。









というか、正確には、前回のブログに書いたリトルインディアのお店たちにお世話になり







作業に関しては、“他力本願リメイク”です。







いい加減、連続して通いすぎて、リトルインディア。









界隈のお店の人々もワタシのカバンを指さして会話するようになってました。







今、リメイクに夢中です。







可愛いのができました。





お商売ではないので、自己満足=自分で可愛いと思う事が一番大事です。







ネオの分も作りました。レシートを入れて歩く事でしょう。







お土産屋さんでよく見る、この、I Love SG Tシャツ







これもチューブトップにリメイクしました。







このあたりを話始めると今、夢中ですから・・・長くなります。







まだまだ冷めそうにない、DIYDo it yourself )話








またお付き合いいただければと思います。

 

Love,



Click and Make me happy !
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、台湾LIJINGです♪

    Tシャツリメイク素敵ですね!!
    そして「FBI」のロゴBag、
    メチャクチャ可愛い!!
    かなりツボです!(^^)!

    返信削除
  2. LIJINGsan こんにちは、マレーシアにいかれていたんですね^^
    リメイクお褒めのことばありがとうです。
    SGにいらしたら、お連れしますよ。
    FBIはワタシもこのT見つけた時、即買いました。ファインド、ボーイズ、イミディエートリー。爆笑です

    返信削除