2012/07/03

リトルインディアでBag リメイク


シンガポールより皆様へ







夫が渡してきた包みをあけると、ブルックスブラザーズのバッグが入っていました。









Coliewさんからとのこと。







夫が来星して間もない頃、世界のビールが好きな夫を、ビール部に誘って頂いた方で、






夫はなかなかその会に顔が出せなくなっているようなのですが







Ramen bar すず木 のオープン日に足を運んでくださって、声をかけていただきました。








初めてお会いしたのですが、その時Coliewさんが肩からかけていたBagがブルックスブラザーズのもので







素敵ですね、とブログのコメントにして伝えたところ







お店を再訪して下さった先週、ギフトとして渡してくれたという経緯です。







なんていう粋な心くばり、感激!







ワタシは普段、なんとなくそれが自分の身体に馴染む気がして









大体どのカバンも、腕に引っかかって、ギリギリ肩にも入る長さを使っています。









という事で、バッグのリメイクをしようと思いつきました。









電車に飛び乗り。リトルインディア。









リトルインディアについてはもう何回か投稿もしていますが、アテンドで来たり







ビンディを買いにきたり、結構よくいきます。越して、近くなり、嬉しい。









こういったスカートやサリーが並びまくるそのお店には







テーラーが併設されていたり、テーラーだけでやっている店舗もいくつもあります。







ちなみに、一階はウエットマーケット。 来るたび凄い構造だなと思います・・・・









ただ手持ちの部分を短くするだけじゃなくって、何かしたいと、服飾小物の店へ








そこはめずらしく、中国系のおばあちゃんがお店に立っていました。







持ち手部分にリボンを合わせまくる・・・






そんなワタシに、おばちゃん「そんなことしなくてもそのままでいいじゃん。」








と呆れてアドバイスを?してくれました。








おばちゃんのコメントはありがたく受け止め、持ち手部分につけるのはやめましたが







リボン買いました。測り方、すごく適当でしたが、1メートル程で、激安3ドル。








さて、次に向かうはテーラです。






実はつい先週も一人で、ヨガマットケースの縫製価格聞き込みに来ていました。







いくつもテーラーはあったけど、優しそうな女性が居るお店をチョイス(縫製をする人、男性も大勢いました)







ヨガマットケースで来たの?と聞くお店の女性に、「違うの、今日はカバンを・・・」






こうしてこうして、切って、リボンを・・・とその場で見せつつ、説明。







即、やってくれました。写真もいいわよ、とのこと。








出来上がったカバンを興奮して見つめていると、洋服を作りにきていた







インド人の女性二人が、ワタシのカバンとリボンと指さして話していました。








「かわいいわ」と英語で話しかけてくれました。そうでしょう?そうよね?と







興奮冷めやらぬワタシ。趣味合うわね、インドの女性、と。








夫のズボンも裾上げしてもらって、カバンをリメイクして






一体いくらだったと思います?








10ドルでした。安すぎる。余計嬉しくなりました。





何でもそうですが、こういうカスタマイズは、日数を要するのが日本のキホン。







ちょっとくらい雑でもすぐ欲しい。というセッカチかつo型のワタシにピッタリ過ぎです







何度も眺めて、ちょっと異様なテンションで家路につきました。






ソファーカバーの時もそうだったけど、こういうの、ワタシはすごく楽しいです。







昨日、お使いをしていた時、すぐ後ろを歩く日本人ビジネスマンの会話が聞こえました。






「インドネシアで1年苦労すれば、インドは行かなくても、すむかもしれないし・・・」






そうだよね、きっと、生活様式から何から違って、大変なんだろうなあ・・・と感じつつ






でも・・・ 「シンガポールのインド」 は、楽しいです^^






自分仕様のブルックスブラザーズ、大事に使います。






Coliewさん、本当にありがとうございました。



Love,
Click and make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

8 件のコメント:

  1. そうですね!取っ手が短かった方がPrintyさんに似合うと思います。お渡ししたのがたった2日前なのに、しかもこんなに素敵にカスタマイズして貰えるとは!ありがとうございます。

    返信削除
  2. 素敵!!Printyちゃん風に仕上がってる~!
    手軽に思い通りに作業してもらえるのも素敵だよねえ・・・
    本気でデザイナー始めちゃえば?!
    サプライヤーさん探すのは問題なしだよね。

    返信削除
  3. わぁ!かわいい!とても素敵にカスタマイズされていて驚きです!
    私だったら思いもつかず、そのまま使っているだろうな。
    私にとってリトルインディアは未知の場所ですが、今度行くときはぜひお誘いくださいませ!子分となってお供させていただきたい!

    返信削除
  4. 南国ゴルファー2012年7月4日 9:31

    ブルックスブラザーズは30年以上前にニューヨークで初めてお店に入って「感動!」しました。程なく青山に日本一号店のオープニングレセプションにも行き、今でも大量に保有しています。(ネクタイは30年経った今での着用!)コチラのブルックスは日本と総代理店が違うので品揃えが若干違いますが「男のウィンドーショッピング」でゴルフショップ(笑)に次ぐ「快適空間」です。

    しかし、このバッグ、気になり過ぎます、良いです…

    返信削除
  5. こりゅうさん
    これいいですね、って言われた事を覚えていて
    あの人にもプレゼントしよう!って思う気持ちが
    ある人なんだなぁ。と、気持ちも嬉しく思いました。ありがとうございます!
    リメイク楽しませてもらいました^^

    返信削除
  6. Ohimeちゃんにお褒めいただくと嬉しいわ!
    もし、ここまで気軽なサービスが日本にあれば
    わたしは、ネオの園Bagも頼んでいたね、と、意味ない想像をしたよ。笑。
    おひめちゃんがシンガポールにいたら、翻訳の傍らで、
    エコバッグビジネス立ち上げしない?と、けしかけたかも?
    これまた凄い妄想。

    返信削除
  7. Kikkoさん ブログ読んでますー。
    あんな素晴らしいインテリアセンスのKikkoさんも好きなテイストなんだわ!と妙に自信が湧きますー!ランチもしつつ、リトルインディア是非参りましょう♡♪

    返信削除
  8. 南国ゴルファーさん
    わぁ!凄い!正真正銘のブルックスブラザーズ顧客ですね!
    ブルックスブラザーズやラルフローレンも
    店構えや、ブレない感じ、素敵だなーと思います^^
    30年前のNYかぁ。と、空想中です。NY行きたいなぁ。

    返信削除