2012/05/17

タイ カオサンと、ローカルご飯の威力


シンガポールより皆様へ







今回タイに行ったら、絶対行ってみたかった場所に、夜出かけました









カオサンロード。







ついにTPOをわきまえて、スニーカーです。スエットにスニーカー







なんかこう、“こなれた感じ”しない?これ、どう?この新しい領域どう?と










しつこくスニーカーファッション自慢をしては、コメントを求めるワタシは









シラフのひとに絡む酔っ払い状態。 






夫は“面倒顔”をしていましたが








夫は実際の酔っぱらいになる事、多数ですから、このくらいいいんです。









そう長くはない、カオサンロード









バックパッカーが集まると聞いてました。昔はもっと、コアな感じだったみたいだけど





今はもうちょっと観光地的な感じ。と。






アジアの熱気の中にあって、西洋人が集まるバーやレストラン。







そして、露店。







大きな音で流れている音楽。







すべてが、「いい塩梅」でした。









コアな道と言えば、カオサンよりも、ラチャダかな、と思いました。









ラチャダはまた全然別のところにある通りで、夜になると屋台や露店が沢山出ます









前回も、通った所です。








カオサンより、全然ローカルな感じ








こっちこそ、むしろ、スニーカーで行けばよかったのに、






ヒールで行って、凸凹道で、ちょっと歩くの大変でした。







今回は、思いっきりローカルな店にも入ってみる、と決めていたので








ローカルフードにアグレッシブな、夫のオススメに入りました。





もみじがどうのこうの・・・何かをいいながら、人様の店の鍋をちょこっとかき混ぜてみる夫





ローカルの所で食べてみたかったのは、もち米です。









前回クリスマスに来た時、ローカルの人が屋台でおいしそうにたべていたから・・・









こういうのに入って来ました。ワクワクします。







これをニギニギっとやって









口に放り込む!うまいっっ!









買い物に関しては、スーパーアグレッシブなワタシも、ご飯に関しては保守派で









チャレンジ精神に欠けるイマイチな人間なのですが








豚トロ的お肉も、めちゃめちゃ、おいしかったです。








ワタシの写真の後ろ、息子の写真の後ろを見ていただくとわかりますが









内装とか、ぼろぼろのお店で・・・








半外で食べたのですが、そこに広がる光景は、カオサンみたいな感じじゃなくって









空き瓶が山になってたり、野良犬もあるいてたりしました。






その脇で、バスケットボールをする少年たち。






でもね、流れる空気は極めて、リラックス。不思議ですよ、タイ。









夫がいつもいつも、しつこいほど行ってる、という、モロッコにも行きました







何回夫のブログで見ても、実のところ全然興味のなかったお店











悔しいほど、美味しかったです。そして激安です。








それで、なんだか、変に、くつろげるの。








もち米を食べながら、麺を食べながら、








熱気の中で座り心地の悪い椅子に、座りながら









息子の握る、お米を食べて









“こっち系”も、タイの魅力として自分の中に取り込まれたのを、感じました。







次でタイのお話はおわりにしようかと・・・ワットポーに行ったお話です。








Love,



Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿