2013/05/17

香港shopping


シンガポールより皆様へ

 

 

今週も引き続き、香港のお話です。

 

 

 

買い物編、ご興味の無い方も多いかと思うのですが

 

 

 

もしワタシのブログを長く読んでくださっている方であれば

 

 

 

街でこまごま買い物をする事は、ワタシにとっては

 


 

サーファーが海を求めるが如く、登山家が山に挑戦するが如く

 

 

本能に赴いている事だと解って、(呆れて)くださっているでしょう。

 

 

 

ということで。

 

 

随分昔に行ったきりの香港のイメージは、こんな夜市や

 

 


 

こんな感じの街角の洋服屋さんをイメージしており

 
 
 
 
 
 

最近の香港を意識したことなどなかったのですが、行くとなって調べてみると

 

 

 

日本のアパレルも沢山進出しているとわかりました。

 

 


 

日本にしばらく帰っていないワタシには懐かしいをとおりこして

 

 


 

オオーっと叫んでしまいそうなお店、ビームス、アローズ、ジャーナルスタンダード

 


 

 

SLYとか、109系のお店もありました。

 

 

 

シンガポールには無い、XLargeも、香港にはあるんですね。

 

 


 

日本のお店を眩しくも懐かしく眺め、感動しましたが

 

 

 

もっと心踊ったのは、小さな小道に、いくつも路面店が並んでいたこと。

 

 


 

「路面店。」

 


 

 

シンガポールだと、路面店が並ぶ小道って・・・ねえ?

 

 

 

小さな子供服のお店。フランス人のデザイナーさんの作品が沢山置かれ

 


 

 

ポーチやらアクセサリー、子供服に生活周りのもの、色々セレクトされているお店でしたが

 

 


 

雰囲気には統一感があって。

 

 


 

ベージュの似合う友達に一つ、自分に勢いで一つ、買いました。

 

 


 

アニエスのカフェとお花屋さん。

 

 


 
 

雑貨屋さんが立ち並びます。

 

 


 

ものすごい急な坂道の脇にあり、途中に安い、行列の麺のお店なんかもあって

 


 
 
 

近場にウエットマーケットのような通りもあり

 



 

中環=セントラル。たまらなかったです・・・

 
 
 
 

もう一つのHIT店、“Seed”、オーストラリアのブランドのようです。

 

 


 

ベビー服、子供服、ティーン、そして大人用の服がそれぞれ、

 

 

 

B1から2Fまでにありました。

 

 

 

すごく安いというわけではないけれど、高いわけでもない価格設定です。

 

 

 

キッズ、ティーン、大人用、それぞれのセクションごちゃまぜで選びました。

 

 


 

どれがどれだと、思っていただけるか、あれですが。

 

 

 

どのセクションも文句なしです。

 

 

 

香港に住みたいなあ。とポワーンと思ってしまいました。

 



 

それが基準?そんなに単純?と驚かれる方も多いと思います。

 

 

 

まあ、思う事は、自由でして。というやつですね^^:

 
 
 
 
 

シンガポールの環境が心地良くなってきたワタシには、ぎょっとしてしまう程、人が多く

 

 

 

道もガタガタで、

 


 

 

先に書いたように、日々冷たい雨に降られましたが、

 

 

 

新しいものを見た衝撃とともに、東京の懐かしさもこみ上げたと書けばいいでしょうか。

 

 


 

寒くて寒くて、買い足しては、着込んで。

 

 


 

混んでいる電車にも揺られ。

 

 

 

それだけど。って感じです。

 

 



先日、日本から帰ってきた友達に、どうだったか訪ねた時、

 

 

 

「それまでそう思っていなくても、日本に帰ったら、またすぐ、日本に帰りたくなるよ」

 

 

 

と、言ったのですが

 

 

 

その言葉もフト蘇った、香港Shoppingでした。




 

皆様どうぞ、よい週末を!





Love,

 
Click and make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

1 件のコメント:

  1. 南国ゴルファー2013年5月28日 8:35

    Printyさん

    Shoppingって実際に購入なくても、街で気になった店の中
    を見て廻るだけで楽しいですよね。南ゴルは年代的(汗)に
    トラッド派なのでココでは中々楽しめませんが、訪日の際に
    銀座や青山界隈のアイビー・トラッド系の店を巡回(笑)し
    ます。

    伝統の中にも新しい息吹を感じると「ハッ!」とします。

    基本と応用、ですね。

    返信削除