2013/05/10

香港の ”IT” レストラン


シンガポールより皆様へ

 


 

香港のおはなしを少しさせてもらおうかと思います。

 

 

 

と、前置きしたものの、ココゾ!という観光スポットにも行かず

 

 

 

我々らしく・・・時間をつかってきました。

 

 


 

飲茶のお店などは、ガイドブックにお世話になりましたが、

 

 


 

「住んでる人に今旬な店」というのに行ってみたくて

 

 

 

行く前にネットサーフィンをして、オオオ!と思ったページ。こちらです。

 

 

 

 

Yardbird.

 




 

ASIA’S BEST50レストラン2013 に、焼き鳥屋さんが選ばれているなんて。

 

 

先のページで紹介されているお店の写真が何ともスタイリッシュで、

 

 

 

絶対に、ここだけは目指そうと思って行きました。

 

 

 

軽い、と思われてもイタシカタナイ、と思いますが、

 

 

 

とかく「オシャレ」という感覚に

 

 

 

弱いワタシです。

 

 

 

お店を出る頃、ものすごい満足感とか興奮とか

 

 


 

そういう感覚に体も心も包まれていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
なにかのライブのあとのような。

 

 

 

シビレたーという感覚でした。

 

 

 

お料理に、お店の外装、内装、お店の中の適度な賑やかさや、掛かっている曲

 


 

 

来ているお客さんの層、

 

 

 

そして、強烈に素晴らしかったのはお店のスタッフの、立ち振る舞いでした。

 

 

 

キッチンの方も、サービスの方も、ひとりひとり、

 


 

 

なんて言えばいいんでしょうね、役者のようでした。

 

 

 

見られている事を上手に意識した立ち振る舞いで、イチイチかっこいいんですよね。

 

 

 

また、スタッフ同士がすごく仲が良さそうで、誇りをもって仕事してるって感じがしました。

 

 

 

「生きてる店」の話をよく夫がしますが

 

 

 

イキイキしすぎていて、眩しかったです。

 

 

 

20代で、流行りの立ち飲み屋に夜遊びしにいって、

 



 

すべてがカッコイイー。と、眩しく思った感覚と似ていました。
 
 
 
 
 
 

食事の途中、

 

 

 

店主の方が奥から出てきたとき、「あっ」という顔をしてしまったんですね。

 

 

 

すると、ワタシたちのテーブルに来て、雑談になりました。

 


 

 

アジアのベスト50を拝見しました。と伝えると、

 

 
 

なんで彼らがそう言うのか、わかんないんだけどね。と笑う店主さんは

 


 

スタッフの輪のなかに入っていき

 

 


寝てしまっていたネオにお店のTシャツをくれました。

 


 

全てが、粋で

 

 

 

サービスチャージの、無い店でした。

 


 

 

Tipの意味を実感させてくれるような、ホントに素敵なお店でした。

 


 

シンガポールにもありとあらゆるレストランが存在して

 

 

 

素敵なところも、もちろん沢山あって、

 

 

 

だけれど、ワタシが行った、その全てを超えるような空気がありました。

 

 

 

多分、全体が、強烈に、自分の好みの店だったのだと思います。

 


 

 

全然、味の事を書いていませんが、

 

 

 

味も、最高でした。

 



 

いや、焼き鳥なんてのはさ、もっと煙がモクモクしたとこでさ、とか

 

 

 

人それぞれ、思いもあろうかとおもいますが。

 

 

 

そういうお方も含めて

 

 

 

香港に行くのであれば、

 

 

 

オシャレをして向かうリストには、ここ。絶対と思います。

 



 

今、頷いている方がいたら、
 

 

 

気が、合いますね。(笑)

 


 

・・・皆様どうぞ、よい週末を!
 
 
 
 
 
Love,
Click and make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

4 件のコメント:

  1. 来ましたぜぃ。
    久々にPCでPrintyちゃんのブログ見た。
    やっぱさ、携帯で見るのとは全然違うんだよね・・・・
    上手く表現出来ないケド、PCに向かう時間も増えたので(笑)
    これからも宜しくね★

    香港いいね~~
    独身時代に旦那と、シンガ在住の頃は家族で、
    2回行ったけどどちらも街歩きはあまり出来なかったからな・・・

    次回は是非、そのお店にもお邪魔してみます

    返信削除
    返信
    1. Asami ちゃん

      来てくれてありがとう。Asamiブログも読んだよ。やーっぱり面白い!なんか元気が湧いてくる書き方、まさにブロガー。
      お気に入りブログ登録させていただきましたっ
      私もね、10年以上前に行ったときと全然印象が違ってびっくりしたよぉ。

      削除
  2. 南国ゴルファー2013年5月17日 10:42

    こんにちは

    洋の東西(南北)を問わず「心地良いサービス」を
    受けると言うのは本当に気持ちがいいですよね。

    営業一筋にウン十年の南ゴルは今でも日々勉強だと
    心に誓って異業種の「サービス」を受けています。

    人によって受容れ方が違う事はあっても誰もが心地
    良く感じる「基本」があると信じています。

    「空気」

    「笑顔」

    「所作」

    「商品」

    全ては「心」がしっかりこもっていれば、イイですね。

    徒然なるままに。

    返信削除
    返信
    1. 南国ゴルファーさん


      こんばんは、お変わりありませんか?
      本当ですよね。大人になってサービスの奥深さや、最終的に根っこは
      心なんだという事に気づかされ、驚きが深まるばかりです。

      削除