2012/10/13

ハムサハンドからアラブストリート談


シンガポールより皆様へ

 

 

 

生活のコマゴマとしたことに宿題が増えている最近です。

 

 

 

また、日常の中でとても嬉しく思った事、逆に気をもんでいる事、感じる事が

 

 

 

とても細かい事だったり、とても個人的なことだったり、

 

 


 

ワタシの友人の事もセットで話さないと意味がなかったり。

 

 

 

手紙と思っているこのブログが.、あまりにもとりとめがなくなりそうで書けません。

 

 

 

さて、と。

 

 

 

以前お話した、名入れもそうですが、定期的にやってくる波というものがあります。

 

 

 

その1つアラビックブーム。色々 ”それっぽい”写真を眺めます。

 

 

 

この、全然読めない文字にも惹かれます。因みにこれはPatient の意だそうで。

 

 

 

 

昔に、アラビックでネックレスをつくってもらったこともあったっけ

 

 

 

数ヶ月前、日本から友人が来てくれた際に貰った雑誌に、イスタンブール特集。

 

 

 

そのあと、こちらのカフェに置いてあったフリー誌もイスタンブール特集と続き

 

 

 

波がやってきました。いや、雑誌の波にのまれた、というのが正しいでしょうか

 

 

 

バザールで掘り出すの楽しいだろうなあ

 

 

 

と、思ってもそれはすぐ叶うわけではないので

 

 

 

自力で出来る楽しみとして

 

 

 

ハムサハンドのパーツを探して購入。

 

 

 

はるばる、イスタンブールから・・・

 

 

 

ではなく、アメリカはNYからやってきた.パーツ達。

 

 

 

それを持って、気分だけでもとアラブストリート界隈に行き

 

 

 

これにつけるチェーンや留め具を買いました。

 

 

 

その日は金曜日だったので、コーランが街に響き、なんだか盛り上がります。

 

 

 

まず、二つ作りました。

 

 

 

ワタシは、器用でも細かい作業が好きというわけでもなく、

 

 

 

アラブストリートでこういうの売ってれば買うんだけど・・・と

 

 

 

 

ブツブツ思いながら作りました

 







ハジレーン。この短く細い道に、可愛い店構えが並び、

 

 

 

ストリート全体としてはいい感じの外観なんだけれど

 

 

 

定期的にチェックしたいお店はまだワタシには見つけられないんですよね。

 

 

 

日本からの若い可愛い観光の女の子グループもちょいちょい見たりしますが

 

 

 

率直に皆さんはどうでしょうか。

 

 

 

 

ハジレーンでは、このお店、置く商品に統一感があって素敵^^

 

 

 

アラブストリートでは、このタイダイシルクのハギレを買うのが好きです。

 

 

 

タイシルクを、インドに持って行って、タイ&ダイしてるんです。とはお店の方の談

 

 

 

友達のプレゼントを包んだり、旅行に行くとき風呂敷にしたり

 

 

 

外出先で寝てしまった子にグルっとまいてみたり(笑)

 

 

 

結局とりとめなくアラブストリートについて話しが及ばせましたが

 

 

 

 

Anyway, 

 

 

 

この1ヶ月半程、このネックレスばかりつけています。

 

 

 

行ってみたいなあ、イスタンブール!

 

 

 

皆様どうぞ、良い週末を






Love,


Click and make me happy
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

  1. hamsa hand知らなかったから今wikiで調べちゃった。
    邪視から護るお守りなのね。なんかそのデザイン、すごい力が在る感じで、「おらおら、こっち視るんじゃねぇよ!」っていう撥ね返す雰囲気があるわ。

    邪視っていうのは「妬みを持った目で視ることで、呪いをかける」っていうものなんだって。妬みで呪い、こわやこわや。。。

    志茂田カゲキさんがね、こんなTweetしてたの。

    「憤るのは誰の目にも見えるからいい。慰めたりたしなめてくれる人もいる。でも、妬みはね、妬まれている人にも解らないことが多いの。それなのに、妬む人の心を荒廃させる。こんな損なことはないの。」

    他人からは気付かれにくい妬みの気持ち。その気持ちは邪視となって呪いをかけるよりも、まず自分を攻撃して荒廃させていくんだね。ハムサハンド、自分の内側にも効くお守りかもしれないな・・・私も一個欲しいかも(笑)

    返信削除
  2. Kazueさん

    カゲキさん変わらずに深く感じ入ってしまうツイートしてるのね。
    シェアしてくれてありがとう!

    果物だろうが、ネックレスだろうが、ルーツや意味、意義、特徴を知ることが「好き」に入る手前か同時くらいに来てるKazueさんにブレがなくって
    にんやりしながら、なんだか嬉しいコメントだったわ。
    当分このオラオラ見てんじゃねえネックレスをしていきます(笑)

    返信削除