2011/07/16

Noと言えない日本のオナゴ

シンガポールより皆様へ




水曜のお迎えの時、久しぶりにタイミングがあってお会いした園長先生




こちらに歩いてくるので、なにかしら?と思えば





”今週日本について毎朝お話をしているんだけど”と切り出されました。





もしできれば、今週、日本について子供達にスピーチをお願いできないかしら?





プレッシャーナシでいいのよ。




ええと、今日、水曜ですね?




そうね、だから明日かあさって・・・





こういう時、ワタシ、”NO”といえない、ニッポンのオナゴであります。




Noと言えないどころか、




家に帰って園長に「こんな機会を有難うございます。」 そう、SNSしておりました。




いい人ぶってしまった自分・・・何について10分もスピーチすれば・・・




フル回転、日本の友達に知恵を借りつつ、大急ぎで友達に浴衣があるか聞いてみました。




あるよ♪ というこちらの友人のお返事にどれだけ救われたか。




翌朝取りに来てOKとの事、伺った彼女のお宅には





高島屋の袋を二重にした状態に詰められた紺色の浴衣に加え





息子への手土産として大量の教材なども用意されていました。






その日、来客予定があった彼女






それなのに、「取りに来させてごめんね」 と言う彼女。






何でしょうかその、こちらに気を遣わせまいとする一言。






ああ、日本のオナゴの素晴らしさ。






こういうのをスピーチできたらよかったのですが・・・。





私なりに構想して、着物と浴衣について、それぞれをどういうシーンに着るか






浴衣にまつわり、花火大会のことなどをスピーチしてきました。






着付けを知らず、日本人からしたら、これじゃあ浴衣が泣くでしょう。という状態でしたが






浴衣を纏ったワタシを見る目は子供達も先生達も確実に違っていました。





小さな声で、ねえ、それキモノなの?と聞いてくる女の子。可愛かったです。





浴衣サマサマです。






皆本当に熱心に聞いてくれました。見渡して一番腑に落ちない顔をしていたのは






英語で話す母をみて不安になってしまった、我が子だったように思います。







夫の関わる和食店の女の子達が着ている簡易浴衣的な?ものも持参し





子供達に見せるために先生に着て頂いたら先生方に大好評。





代わる代わる浴衣を着る先生のハニカミがまた、可愛く感じたりしました。





浴衣を着た自分を写真に収めたい先生の女ゴコロ。





子供、ワタシも交えて大写真撮影大会となり





最終的に、園長もノッていました^^






”私たち日本人は、浴衣を着て、夜空に花火が上がるのを見ながら”






”例えば川辺で、4つの季節の中の「夏」を感じて楽しむのです。”






そう言葉を発して皆を見つめた時、





一番日本を思ったのは、子供達ではなく、自分自身だったかもしれません。





NOといえない日本のオナゴがうっかり受けたオファーは





一層、日本を愛おしくさせました。





Love,




Click&Make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

6 件のコメント:

  1. Printyさん、はじめまして。
    台湾在住のLIJINGと申します。
    昨年、星に旅行に行ってから星が大好きになり、その後Printyさんのブログに出会いました。
    私はPrintyさんの書かれる文章が大好きで、いつもグッとくるものがあるんです。
    今日は”…4つの季節の中の「夏」を感じて楽しむのです”このフレーズに胸が熱くなってしまいました。
    私も日本を離れて4年になりますが、離れて初めて分かるいいところ、たくさんありますよね!!
    今日はいろんな部分で、とっても共感してしまい、コメントさせていただきました!
    こちらよりもグ~ンと暑い星でしょうが、どうぞご家族皆様お体を大切になさってくださいね。
    これからも楽しみにしております☆

    返信削除
  2. 和風Printyちゃん、すごくよく似合ってるよ~!

    そっか、シンガポールに育つ子供たちは”4つの季節のひとつが夏”という感覚は新鮮なんだろうね。花火観たり・・・日本の夏は暑いだけじゃなくて風情があるよねえ~

    先生たちも可愛いw

    返信削除
  3. LIJING さん、はじめまして。
    素敵なコメントに一日嬉しい気持ちでおりました、有難う御座います。
    自己流というかなんというか、拙いブログですが
    私なりに感じ取って欲しいことをこうして感じていただけている方が、日本でもなく、星でもない世界の場所に居ると思うだけで胸が一杯です!

    台湾はまだ訪れた事のない国ですが、人が優しくサービスがよく、食べ物も美味しく・・・ととても楽しい国だと聞いています。いつか是非旅行でいってみたいです。

    またこの場ででも、お話出来るチャンスを楽しみにしています。

    返信削除
  4. Ohimeちゃん

    ありがとうーー着付けにしてもそうだけど、お花とか?お茶とか、小さいとこで行くと折り紙であっても^^日本のもろもろをマスターレベルにしておいて損は無いんだな・・・と
    反省しきりでございました。きっとOhimeちゃんはさりげに
    出来るんだろうなあ。。とか
    そういえばohimeちゃんも、パーティに招かれて寿司を持ってきて欲しいって言われたことあったよね?(笑)

    そして本当、同じ花火でも日本のものは違うよねーなんて懐かしく思ったよ☆

    返信削除
  5. sunflowerです!
    いつも興味深くブログを読ませていただいてます。
    息子さんの通う幼稚園で特別講師をされたんですね!
    浴衣がとってもお似合いで素敵ですよー。
    なんだか私も日本が懐かしくなってしまいました。。

    日本では四季折々の行事や自然を感じるのが粋ですよね。
    そして見えないところにこそ心配りをしたり配慮をするのも、日本人ならでは。
    きっとPrintyさんの人柄に惹かれて素敵なお友達も
    多くいらっしゃるのだろうと思います!

    返信削除
  6. sunflower さん
    嬉しいコメントありがとうございました^^

    特別講師というそんなカッコイイものではなく、アンティのスピーチって程度ですが、自分自身が一番日本が懐かしくなった気がします(苦笑)

    そうですよね、心配り。これこそ日本の!ですよね。
    私のこちらでのお友達は少ないながらに流石のニッポン女子。素敵な方達です。きっとsunflowerさんも!ですね。

    返信削除