2010/10/04

トカゲ事件に我オモフ

シンガポール、オーチャード。 昼下がりの空です。




お金をいそいそと袋に詰める息子。




昨晩から、今日は、おもちゃを買いに出ると決めてました。




というのも、息子に助けられたんです。




昨夜、バスルームで。




ん??




見てしまったんです。





トカゲを。





固まりました。





12階までこれるトカゲ氏に感服した・・・というのは嘘です。





パニックです。





ガラスで覆われたシャワー室から出れない。





パニック状態のままシャワーを終えることに?して





出る頃には、何処かへいってしまったトカゲ氏。





でも??もし?ここ??どこ??え??とパニックがおさまりません。





引き続き半狂乱のワタシ。「やだやだやだーもうこんなのやだー」と
ベッドに乗っかり、大きな独り言を言いまくります。




そのあと、放心状態。





すると、息子がベッドに上がってきて、静かにとなりに座っていました。





普段は一人で全部は着替えられないのに、着替えを終えて。





そして、緊張に震えた、高い声で言ったんです。





「こわいんでしょ?ままむしがこわいんでしょ?ネオくんがぽちょんって、してて(すてて)あげるから。だいじょうぶだから。はみがきにいこう。」





手は、私の肩に添えられていました。




寝る前に気がつきましたが、息子はパンツに、ちょっぴり、おもらししてました。
言わなかったの?と聞いてみたら、




「ちょっと出ちゃったけど、だって、だいじょうぶだとおもった。」  との事。




自分が情けない。




暑いこの国で生きるなら、ワタシも強くなろう。と思ったわけです。




明日は息子とおもちゃ屋さんに行こう。と思ったわけです。




が、息子は、詰めたお金を落とし、しどろもどろになり、しかられ・・・




2個買うおもちゃが1個になり




その後も怒り顔の母に寂しくなり、昼食前のタイミングで目を閉じてしまいました。




お金を落としたら、本来ワタシが即座にわかるのが筋だなと。





寝ている息子に「ごめんね」と言ってみました。




ポロポロっと、泣きながら起きました。「おかねをおとしてーままがーおこって・・・いっこって・・・きいろいバスだけって、いっちゃったー」と。




「ごめんね」と言い合って、ランチ。息子はカヤトースト、ワタシは初ラクサ。



その後、屋外で遊びました。



1歳と4ヶ月で、保育園に行き始めた息子。




職場に行きながらの育児は貴重な時間だった。 ハッキリと思います。




社会と繋がりながら、職場に助けられながら、見てきた息子の成長。




おもちゃを買いに行く前通るここで、有楽町の会社を思い出します。




非常にありがたく、貴重でした。





それを経て、今2歳10ヶ月。




24時間一緒に居る中で見える息子の感情が沢山あります。発見があります。





母として、至らない自分を見つける事もしばしば。





入ったお店で見つけたカードです。



”Happiness is a journey, not a destination "

「幸せとは旅であり、行き先ではない。」





トカゲ事件に、様々を思って、見上げたシンガポールの空でした。




2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    急にコメントなんて書いていいのかとドギマギだけど、

    Happiness is a journey, not a destination

    の言葉にぐっときて、書き込んじゃいました。(^^)

    しかも息子さんかわいいですね(笑)!


    トカゲは…ヤモリではないですか??
    20階でも来ますよ!
    彼らに高さは関係ない…みたい。



    また遊びに(覗きに??)来まぁす☆

    返信削除
  2. モモ色果実さん

    はじめまして。...と言える方から、しかも星在住の方からののコメント、本当~に嬉しくおもいました。ありがとう御座います!!

    グッときて欲しいツボにグッときていただき(って変ですが)それも嬉しかったです。

    って、ヤモリ氏なんですね?いずれにしても脅威すぎてどうしていいのか20Fまで来るなんて・・・。

    モモ色果実さんのブログ見させてもらいました♪
    私もブログ愛読させてもらいますね!

    返信削除