2010/10/10

4人のメンズと5時間のマレーシア

シンガポールより皆様へ






タンクトップを着て向かったPCの向こう側、東京の弟がネルシャツを着ていたのを見て、




ああ、もう違う季節に暮らしているのだな、と、しみじみした次第です。





こちらに来て早いものでもうすぐ1ヶ月。





1ヶ月も、毎日毎日出掛ければ・・・





近所のこんな店や、あんな店の、店員さんのシフトがなんとなくわかっちゃったり、





夫のブログではおなじみのこちらでも、少しずつお店のヒトに覚えられたり、





スケートボードで横切る時に微笑んだ彼女をみて、「きれいなおねえさん」と小さい声でつぶやく息子の為に写真をお願いする余裕も出てきたり。






1ヶ月。





「OK出てる」という言葉だけに安心しきって、ワタシとしたことが、





ビザを取りにいっておらず。





「奥さん、1回マレーシアに出ましょう。」という事に、あいなりました。






迎えに来てくださったのは3人の男性。





マレーシア人のジャックさん、中国系シンガポリアンのジェームスさん、そして日本人のサトルさん。





ジャック・ジェームスは息子の大好きなトーマスキャクターにも居る名前。





何と、2人とも日本語が話せました。息子、嬉しそうに 「よろしくおねがいします」。





サトルさんは、少年を大人にしたような、まったく垣根の無い方。





2歳児に気を配り、2歳児にいいタイミングで、ウケる話が振られながら、また、息子のトークにいちいち男性3人に反応してもらいながら、一同マレーシアへ。





日本語、英語、中国語で交わされる、3人のオトコと1人の小さいオトコの会話。





陸路で国から国へ渡るのは初めて。





チェックポイントでは当然写真はNG、マレーシアに入ったところでの景色です。



ジョーホーバルは、シンガポールとは、一味違いました。



拙い写真と、拙い表現で申し訳ないですが、”アジアぁー”って感じです。





裏路地は、ちょっと息子と2人では歩けないなーって感じでした。





この辺りは携帯はヒョイっ、と取られるよ。なんて言われて写真撮れず。





氷入りの飲み物じゃないのにすべきだった?と一抹思いつつ飲んだアイスコピ。






その後「うまいダック屋にいきましょ♪」と連れて行っていただいたココ。





自分ひとりじゃ確実に来れませんね。店構えからして、エキサイティング。





慣れた感じでジャックさん、注文。



でて来たダックが本当ーーに美味でした。チャーシューも、野菜も。



「このタレがウマイ」、とか、「これは日本人にもウケる」とか、
そんなアレコレを話したりしながら、まるで学食のノリでいただいた、アジア飯。





その中でさらっと、「ご両親、心配していませんか?」なんて気にかけていただいたり。





「写真とりましょうか?」とも言っていただき。





色んな意味で、貴重な経験すぎて、心をこめて、お礼を言いました。






ショッピングセンターでは息子は皆さんにひっつき、”オトコ4人”で歩きたがります。





その目が、とても生き生きしていました。





開催していたドレスフェア。「あれはマレーシアの結婚式のドレスなんだよ。」 と、ジャックさん。






素敵なドレスとモデルさんにしばし見入るオトコの皆様、とワタシ。




どの、ドレスも素敵でした。



そして1シンガポールドルがマレーシアのリンギット、だと2倍になるのも
超!素敵でした。週末買い物にマレーシアに来るシンガポリアンは大勢だとか。






帰りのイミグレ、何にも悪いことをしていないのに、「さ、まじめな顔をしよう」
とおもむろに神妙になって、息子を笑わせたサトルさん、少年です。






しかし、1箱1000円払って、このエグいタバコをくゆらせる姿は、やっぱし大人。





でもでも、「これにしよう、これにしよう、やっぱこれだわ」と息子と意見が一致して、お菓子を買ってくれる姿は、やっぱり少年でした。



ジャックさんと、ジェームスさんとーさとるさんとーアメをかってもらってーパパよりさきにマレーシアにいった。





話しながら寝入った息子。




息子にとっても、ワタシにとっても、so much fun な、初マレーシアの5時間でした。




東京は、運動会も多い週末ですね、晴れの一日が訪れますように。


Love, Mio

                 click↓&make me happy!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

5 件のコメント:

  1. あら、パパがいぬまにトラブル!?とあわてたら、意外と楽しいマレーシア日帰り観光になってよかったね♪
    男性3人にアテンドされて至れりつくせりやん。
    ダック美味しそうっ!!!

    そして、ねおくんの美女チェックぶりに笑ってしまった。

    そしてそしてトップの写真はPrintyさん手作り!?可愛い~~
    スウェーデンのあそこのテキスタイルだよね?

    返信削除
  2. Ohime ちゃんー

    毎度コメントありがとう。忙しいドイツの合間に・・・嬉しい。
    本当、たなからぼた餅状態で楽しいインドネシアになったよ。ダック・・最近ネオと2人の食事が続いてたので、ワイワイ食べる飯の美味い事といったらもう・・。

    ネオも順調にこちらでの好みを確立しているようです(笑)

    そしてそして、トップ写真!そうなんです、スエーデンの、例のお店の生地を買って、ものすご--く危うい手つきでトンカチトントンして、作成。やっぱりスエーデンのモノって絶妙に可愛いねー
    安らぐ可愛さというか。そこに大昔から着目してたohimeちゃんは凄い!

    返信削除
  3. お久しぶり~。毎日暑い?今日はこちらも暑くて夏に戻った感じです。
    マレーシア一時出国で、平気になるっていうのがすっごいアバウトだね(笑)日本ではちと考えられないよね。

    マレーシア通貨、シンガポールドルの半分なんて驚愕。円と考えたら買い物感覚おかしくなりそうだね。。。。
    逆を考えると日本への航空チケットがすっごい高価なんだろうね。

    ネオ君、家族で一番現地に溶け込むの早そうだね。子どもの柔軟性ってすごいね。

    返信削除
  4. Kuroちゃん

    おひさしぶり!コメントありがとう。
    ゆうちゃん、メイちゃん、babyも元気にしてる?

    そうなのよ、マレーシア。驚愕だよね。なので
    マレーシアに住んでシンガで働く。というマレーシアの人は多いみたいでイミグレのところもバイク通勤(帰り)の人で長蛇の列。入国審査官はこの人達全員パスポート見るの?って思ったらそういう人は、カードがあってそれでOKらしい。国を越えるのに、それってパスモみたいじゃん・・・ってね(笑)

    返信削除
  5. おおやっぱり☆ごひいきに有難うございます。
    母子家庭状態で忙しいのに、家を装飾するなんて、やっぱりPrintyさんの美的感覚は凡人のレベルとは違うね・・・。

    今気づいたけど、ダック屋の看板が・・どうみても、ダックではなく恐竜の肉が出てきそうなんだけど(笑)

    返信削除